コーヒーが好き

好きっていってもこだわりはまったくなくて、インスタントも飲むし砂糖もミルクも入れるときもあるし、あっためた牛乳にそのまま濃いめのを注いでカフェオレにしたり、コーヒーポットでお湯沸かした方がいいのはわかってるんだけど電気ポット使っちゃうし、ほんと適当なんだけど淹れてるときの匂いとか作業自体が好きなのかもしれん。

持ってるのは無印のプラのドリッパー(廃番になったのか検索しても磁器のしか出てこない)とHARIOのカラードリッパーで、フィルタが違うんだけど特に差はわからないwそもそも味の違いはよくわからないものの、ドリッパーで淹れるようになって気づいたのが、とにかく飲んだら後味が残らないくらいの薄いコーヒーが好きなんだな、ということ。粉もそのへんの安いの使ってるし。これがインスタントだと無理なんだよね。あと紙コップで飲むと美味く感じるのはなぜなのか*1。とことん邪道な感じある。

*1:遊びに来てもらったときに多人数ぶん淹れるのにはやっぱドリッパーだな、と思ったのが復活のきっかけだった