1歳4ヶ月

間が空いてしまった・・・

https://www.instagram.com/p/BFs0WOBvDJaWj4E_nDdODW_KjXyRfV644oQPvw0/
#2015jan_baby #16months

保育園

なんとか通っているものの、ずっと鼻たれ(治ったと思ったらまたあらたにもらったりしてる・・・)で週2で小児科行ってるし、ついこないだは嘔吐下痢でおなかもゆるんでるっぽい、、、嘔吐やばいな、ノロとかロタとかじゃなくてよかったけど、消毒の準備もなかったし気をつけないと。親子遠足も当日の朝発熱して欠席したよ・・・めっちゃ弁当の準備がんばったのに・・・
わたしもGW前には体調崩して体力のなさを痛感しているところ、仕事は思ったほど忘れてなくてほっとしてるけど、まだ家事と両立はできてないなー、もうちょっと手弁当持参したりしたいんだけど。まだ1時間時短だけどとにもかくにも料理をなんとかしないと・・・

発育

歩くのはだいぶうまくなった。外もだいぶ歩いていくようになって、車が気になるらしく道路に向かって歩いていくんで危ない、、、制止すると怒るし手もちゃんとつないでくれないしなー、散歩じたいは全然苦じゃなくて体力も消耗させたいし時間の許す限りつきあうんだけど、外の世界は危険がいっぱいであるよ・・・
散歩ルートのおうちの室内犬はだいたい気づいて家の中から吠えてくるんだけど、小さい人ももう覚えたみたいでいつもそこで立ち止まってニヤニヤしてる、そんで向かいのおうちの室内犬も気づいて?吠えてきて飼い主さんほんとすみません、、、ていつもなってる
シュッとしてきた気がしないでもない、しかし相変わらずなんでも食べる。入園と同時にさくっと卒乳したんでちょいちょい飲酒しております、ビール最高すぎる、しかし飲みすぎて自分を見失いそうで怖い。

いただきます、ゴロンして、ばんざーい、は通じてるような気がする、あと、鼻水拭いたティッシュをポイしてー、て言ったら捨ててくれるようになった!全体的に小さい人の気分しだいである・・・相変わらずバイバイと指さしはしないんだよなぁ、なんでだろ。

トイトレ

次の章きたーーーーー!!!! 保育園ではパンツで、で言われて、もう!?てなってる。下痢気味で中断してるけど。まぁ何も考えてなくて、もうちょっと言葉で意思疎通できるようになってからかなー、て思ってたけど、わけわからんうちからはじめるのもアリだってよ。パンいちでも平気な季節になったらちょっとやってみようかな~とか。
保育園預ける直前にパンツに履き替えさせてー、て言われてて夫の人が面倒がって家からパンツはかせて行ったんだけど、初日は何事もなかったけど翌日は家出る前に2回しっこしたよね・・・さっそく頓挫しました。わたしはパンツと知らずに帰宅して*1道端でじゃーっとされてから無理無理ー!て思ってたけど。

もっと効率的に時間使わないとなんだけどやっぱついついスマホ見ながらダラダラしちゃって寝ちゃう、、、みたいな感じなのでいろいろどないかしないとあかんですね。

*1:意思疎通がいまいちザルな園なんですよね・・・