小さい人語録

1歳10ヶ月、毎日うにゃうにゃしゃべってます。


見たまま思いついたまま口に出してる感じで、保育園ではあんまりしゃべらないらしい。絵本の図鑑やお風呂のひらがなシート見てだいぶ理解してきた模様、本物見せてやらないとな・・・

2語文らしき

  • 「ぱぱはー、かいしゃ!(パパは会社)」「ぱぱ、なんしょん!*1」「あさはーおににり!(朝はおにぎり)」「でんしゃ、きた」「おはか、いった*2

名詞以外の言葉

「ない」「あった」「出た」「でった(できた)」「おっきい」「はやい」「くらい」「はよ(おはよう)」「ちゃー(こんにちは)」「ぼんばんば(こんばんは)」

「ぱぱ」「かーちゃん」

夫の人は「ぱぱ」、小さい人に向かって1人称は「ママ」なのになぜか「かーしゃん」

食べ物

  • にんじん(ほぼ毎日食べる)、ぼぼう(ごぼう)、ばばい(たまねぎ)、ぶろっぼり→こっこり(ブロッコリー)、れんこん、まめ
  • ごあん(白米だけでも食べる)、どん(うどん、麺状のもの、ひき肉まで「どん」)、ぱん(アンパンマンのスナックパン1袋即食べ)
  • もーもー→ぬーぬー(牛乳、パックに牛の絵が描いてあるのが転じて「もーもー」だったみたいだけど、最近近づいてきた)
  • 果物:め(メロン)、ど(ぶどう)、かき、ば→ばなな(一番に覚えた単語)
  • ぷりん(薬飲まないといけないときはプリンで釣ってる)

乗り物

  • ぶっぶ(車全般)
  • ばっしぃー→ばしゅ(バス)
  • いっしょ(自家用車のプリウス、パパの車と一緒だねー、て言ってたら見つけるたびにいっしょ!て言うようになった、かなりの高確率で識別してる・・・!)
  • ぶわんぶわん→トラック(佐川・黒猫、福通など、宅配トラック好き)、↓の絵本のおおきいじどうしゃ、からきてると思われる

ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

  • でんしゃ、しんかんしぇん、かんかんかん(踏切)
  • せーそーしゃ

動物

  • わんわ、にゃーにゃ、くましゃん
  • がおー(ライオン
  • ふぃふぃ(ミッフィーが転じてうさぎ)

  • みーんみーん(セミ)、ばった、ぼんぼ(とんぼ)
  • てんてん(てんとうむし)、しゃー!(かまきり)
  • くわ、くわ(かえるを見るとかえるの歌を歌う、、、)

  • あか、あお、きいろ(色の識別はあやしい、青と赤混同してるっぽい)
  • びどり(みどり)、ちゃいろ、れんじ(オレンジ)

  • あーいあい、しょーかい、ちゃちゃちゃ、きーらーきーらー など

その他

  • うんまるこするたびに夫の人と「くっせー!!」て言ってたらうんまるこのこと「くっしぇー」て言うようになった…言葉には気をつけないとね…

*1:なんしょん=何してるの?ていう岡山弁…わかって言ってるんだろうか…

*2:義父さんのお墓のことと思われる