2歳なった(2ヶ月ほど前に

光の速さで時が過ぎ去っていく…

2歳なったわ~。大きな病気もなく元気に育ってくれてなにより、だし、はげしいイヤイヤやこだわりはないんだけど、(親や時間の都合で強制終了!みたいなときに怒ってもあんまり引きずらない)
とにかく落ち着きはないし自分の好きなことしかしないマイペースっぷり、こっちのいうこともだいぶ理解してきてる感じだけど、まー言うこと聞かない、聞く気がない。ちゃんと言い聞かせしてしつけしていかないといけないんだろうけど、なかなか難しいわ・・・。
「○○してから」「○○だから」みたいな理由付けや、「鬼が来るよ!」「怖いよ!」「痛いよ!」みたいな脅し(?)
が全然通じないんだよな~、これはこれで多用するのもダメなんだろうけど。

保育園の発表会、我が子かわいい!!全開にはなれず、心配で変な汗かきまくったわ・・・

得がたい経験をしてるとは思う、自分の子ども時代をなぞり、親として人間として新たに修行の毎日である、、、勘弁してくれよ、毎日思ってるけど毎日毎日かわいい。

f:id:hinomaru:20170311134747j:plain
もうね、なんでもトーマス。妹からもらったリュック。母からもらったトーマス図鑑毎日眺めてキャラの名前覚えてる。

f:id:hinomaru:20170311135124j:plain
電車か車見せとけばなんとかなる的なところあるので、駅に行ったりバスに乗ったりしてる、自分の用事なんてできるわけがないのであった。

f:id:hinomaru:20170311134840j:plain
相変わらずなんでも食べる、食べることに対して心配がないのってありがたいよなぁ、まだ手づかみ7割だけど箸どうしようかなー。