小豆島に行ってきたよ

節句とか無視して5/5、6に小豆島に行ってきました。
f:id:hinomaru:20170505010959j:plain

フェリー

乗りもの大好き小さい人と船に乗ろう!という目的だったものの、昼の時間帯で小さい人は空腹+眠みでそこまで興奮した様子はなく(やっぱりはたらくくるまと電車のプライオリティが高いことがはっきりした)、船内を思いっきり探索するのを追い回して1時間10分が過ぎました。自家用車を乗せたので往路は1便待つことになったし、意外と料金かかるのよね、、、子がいると車で行かない選択肢は考えられないのでいいんですけど。

f:id:hinomaru:20170505012820j:plain
船は海に面してる部分ですら柵がまあまあスカスカなので、乗り出して落ちたら終わりだな…という感じでした、復路ではフード付き上着とリュックを背負わせて最悪つまみあげられるようにはしたけど、船上は風も強くなるし怖いですね。

f:id:hinomaru:20170505032620j:plain
そっこーで足が砂まみれになってた…何か拭くものを携帯しとかないとですね。
あとはエンジェルロードっていう干潮になったら島とつながる…ていう場所にちょうど干潮時刻に行ったんですけど、まあ激混みでしたし小さい人は眠みMAXだし暑いし駐車場から遠すぎるぜ…だったんですが、初めて海に入れたのでよかったです。f:id:hinomaru:20170505041355j:plain
小さい人は波が怖かった?のか固まってましたね、着替えはあったけどガッツリ入られても困るのでわたしも一緒になって入りましたが、わたし自身スニーカーと靴下でその後のことを何も考えてない装備でした、、、足洗い場まで裸足で行くことになりました。

宿

リゾートホテル オリビアン小豆島<公式>|小豆島の宿泊、温泉、観光
観光地からはちょっと離れてるんですが、高台にあってパターゴルフやテニスなんかもできて、ペットも一緒に泊まれるみたいです。ほぼファミリー客ばっかりで何も困ったことはなかったです。なぜか小さい人にも布団・食事を付けたプランが一番安かったんですけど、バイキングも好きなものもりもり食べたし満足、小さい人を追い掛け回すばっかりだけど、束の間やはり家事から解放されて美味しいもの食べるのが旅の目的…。キッズスペースで他のお子さんの邪魔しまくって叱られまくって強制撤退すること2回ほど、暴虐の限りを尽くした小さい人でした…。
風呂は大浴場のみで、小さい人は夫の人に男湯に入れてもらったんだけど、一度転倒したそうな…しっこも心配だし湯温も高めでさっとつかっただけにしてもらった。しかし女湯だと人見知りまったくしない2歳男児が他の女性にグイグイ行って困らせそうだし、わたしが裸眼で勝手がわからないところはこわいので、、、もうちょっと聞き分けよくなってくれや~!

f:id:hinomaru:20170505233045j:plain
翌朝ストライダー借りたら部屋の前からまたがるやる気満々っぷりでヨチヨチではあるものの初めてにしては乗れた方?と思いつつめっちゃ乗れてる子は地面から足が離れてスイスイ走ってますね、あんなん追い掛け回せないわ…と思ってるんですけど夫の人は買う方向で考えてるみたい。

最後に

旅行なんて小さい人の記憶に残るわけでもないし親の自己満足でしかないかもしれないけど、何かと吸収して成長してる今、記憶に残らなくても初めての体験として小さい人の身につけばなーと思ってます。だからもうちょっと聞き分けよくなってry