20170622(2歳5ヶ月)

最近アウトプットのモチベーションが落ちまくってて、記録したいけどまとめてたらダラダラ長くなるばっかりでまとまらず下書きから腐っていくばかりなので、ちょっとずつ書き残したいけど、、、続くかな。

話すのはだいぶうまくなってきた、そして人見知り、物怖じをまったくしなくて、そのへんの人にガンガン挨拶して話しかけたりする・・・親が見てるときだけかもしれんけど、人懐っこい感じではなく、ただただおしゃべりしたい?ぽくて、保育園の同じクラスの子にもグイグイいくので距離感が心配・・・

好きなもの、電車>はたらくくるま>>その他乗り物、という感じ、毎日言われるままにトーマスの録画見せてる隙に家事してる。
宅配のトラックが好きで、「さがわ」「ふくつー」「せいのー」「くろてとやま(これだけめっちゃ中途半端)」てよく言ってる。

相変わらずなんでも食べる、ただ、やはりピーマンとかねぎとか苦味のあるもの、葉っぱ系、肉とかわりと噛みごたえのあるものは好きじゃないっぽい。
ほっといてもくもくと食べるときもあれば遊び始めることもあって、毎日のように「もう食べないの?下げるよ??」て言ってる・・・食後のゼリーで毎日釣ってる感じ。
食べれるものしかあげてないといえばその通りなんだけど、野菜も食べてるほうだしあんまり心配はしてないかな、、、全然シュッとしないよね。

イヤイヤ期というかとにかく自分のやりたいことしかやりたがらなくて、遊びから帰宅するときとお風呂に入るまでが毎日戦い、そのときはギャーって怒るけど、意外と他に目がむいてすぐケロッとするのでこっちが脱力するときも多い。

もうそろそろ物の道理というか、やってはいけないことを親が排除するんじゃなくて言って聞かせて理解してほしいんだけど、こっちがぶれない姿勢を貫くのが難しい毎日です。