月経カップを使ってみたよ

かねてから気になっていた月経カップを使ってみたのでレポするよ。
シモの話だけどできるだけ正直に書くので、不快だったらごめんなさい。

導入まで

生理の期間が楽しみ~という女性は少数派だと思うんだけど(生理前の体調不良で早く生理になってくれ~というのは
あるかもですが)、わたし自身、生理自体は軽いほうで、

  • 生理痛はほとんどない
  • 量も2日目が多いくらい、期間は5日ほど
  • 生理前後に頭痛がひどい日がある(貧血かな?と思ってる)

で、重い人には申し訳ないくらいなんだけど、

ナプキンをつけることによる蒸れとかゆみに耐えられない

のです・・・。
アトピーで皮膚があんまり強くないんですが、布ナプでも3日目くらいからかゆくてな、、、こまめに交換するにも限度あるし、なんとかならないかなーとずっと思ってて。

使っているカップ

ROSE CUPです。Yahooショッピングで取り扱いがあったので(楽天にもあればいいのにな~)月経カップといえばスクーンカップが有名かと思いますが、あのオーガニックポーチ?いらん、、、と思ってて。国産というのもいいなーと。

はじめての装着

めっちゃ気分悪くなって10分くらいではずしてしまった・・・すごい落ち込みました・・・せめてタンポンでも試しとけばよかった・・・と思いました。

ちょっと突っ込んだ話をしますと、わたしは

  1. 経産婦、性交で気分が悪くなったりしたことはない
  2. タンポンは未経験
  3. 繋留流産で処置経験あり

2について、タンポンはこれまでこれまで使う機会がなかっただけでいまだにどういうものかよくわかってないけど、とりあえず月経カップ使ってみようかなーと思ったらタンポンを試してみるのもいいんじゃないかな、と思います。膣内に何かを挿入して数時間様子を見てみるのは参考になるかと思います。月経カップよりは安いし。
3について、もうすぐ産後3年になるのですが、その1年ほど前に心拍確認できなかったおなかの子を出す処置をしたことが
あってですね、そのときも子宮口を開くためにボールペンの先っぽのようなものを入れてる、と言われて、気持ち悪くなったのを思い出しました。膣内に何か入れると気分が悪くなる体質なのかな・・・異物感と言うか、吐き気みたいなのが共通してたように思います(当時はつわりみたいなものはあまり感じてなかった)。

再度試してみたところ、ちょっと浅めに入れると大丈夫だったので、入浴後寝るまでの3時間ほどで慣らしています。
 

今のところ

  • やはりつけてるときに違和感があるので様子見ながら使っていきたいなーと思います。まだ外で使う勇気はない・・・座ったり立ったりするときにやはり気になる
  • 最長12時間いれておくことができるみたいだけど、経血の量が多い日だと3時間くらい?であふれたわ…そして経血を捨てて再度入れる勇気が何となく持てなかった
  • わたしだけかもしれないのですが、生理中は膣の入口付近も経血がずっとある感じなので、入れるとき&出すときも

手が汚れますし(だから使い捨て手袋が入ってたんだ…)、カップが大部分を受け止めてくれますが、外側も
汚れるしショーツも多少経血がつくので、ナプキンは確実に必要

  • 経血が体外に漏れ出てくるのが不快というかなんともいえない気持ちになるんですけど、それがないのがすごい良いなと。あと、体外に出てこない→ナプキンもさほど汚れない→蒸れない のでかゆみやにおいも軽減されてると思います。
  • つけてると、けっこう膣の中に入り込んでめっちゃ焦りました(笑)。はずすときは、しっかりいきんで降ろしてきてからですね。
  • ROSECUPはテクスチャが硬めで、折りたたんだまま入れるのがけっこう難しい。もうちょっと径が小さくてもいいのかなという気がしないでもない。

まだ違和感というか異物感があるとはいえ、ちょっと使っただけでも良さが感じられました!
ナプキンの需要はなくならないだろうし、デザインや価格の面でも他メーカーにもがんばってもらいたいな~。

現場からは以上です。