家を建てることになった(立地編)

今住んでる家が1LDK(広めのLDKと寝室のみ)なので、子がやってきた今そのうち引越ししないと、と思ってたんですが
あれよあれよと家を建てることになっていた・・・わたし自身ずっと賃貸で集合住宅に住んだことがないもんで、まさかの
展開でまだ実感がない。
というわけで、経緯をぼちぼち書いていこうと思うので、まずは場所選び(選んでないけど。


7月上旬、今の住まいの近所に建築中のマンションのショールームをひやかしに行く

いい感じに見えるけどちょっと違うな、と悪いところ探しして諦め気分

数日後、また近所の売り出し中の土地のチラシを見る

問い合わせて話を聞きにいく、その場で予約(特に金銭などは発生しない)

2週間くらいで前金を払う

・・・おいおい、普通はもっと住宅展示場とかいろいろ見てまわってから決めるもんだろって自分でも思うんだけど、制御不可能の2歳児を連れて比較検討してる時間がわたしも夫の人も面倒だったので決めちゃったよw
お願いした工務店の担当の人も「比較対象が増えれば増えるほど決めきれなくなる、結局最初のが良かった、てなっちゃう」て言われてそれもそうだな、と(口車に乗せられてる)。
結果的に、マンション見た後はどっちかっていうと後ろ向きにやめとこうとしか思えなかったけど、決めたほうは5ヶ月たっても後悔なく、気になるところも前向きに考えられるので今のところ問題なさそう。土地も建物も工務店(これまためちゃ近所)に頼めるし、担当の人も感じよかったので。

ざっくりと場所のことをいうと

  • 1つの土地を南北方向に3分割したいちばん西側の土地(坪単価最安)
    • 最初は西側の土地は予約済みだったんだけどキャンセルになって値引きもあったので移った。東隣は最近契約済みになりました)
  • 南道路:バスの経路で、バス停が玄関から50歩くらい
  • 学区は変わらないんだけど、予定の小学校、校庭も狭いし子どもの数もめちゃくちゃ多くてあんまり気が進まなかったんだけど、PTA廃止になったって聞いてだいぶ持ち直した(笑)。保育園は子どもの足でも歩いて行けそうな距離になる

次回は資金編です。