次男出産したんだってばよ

めっちゃ久々の投稿でもうひとり増えてた報告など、次男を出産したのでざっくり覚書。

  • 年明け→嵐見に行く(様子がおかしいなと思ったら案の定)→インフルエンザ→妊娠判明→演奏会本番と嵐休止のお知らせ→つわりで死に体→元号発表→嵐復活名古屋→安定期ヒャッハー!という怒涛の年明けから元号変更まで。
    • 正直ね、もう一人っ子でいいわーと思ってたので夫の人にもっと手伝ってくれないとまじ無理、なんとかせいや、て首根っこつかんで言ったよ…結果、産んだけどね…
    • あらしコン3年ぶりくらいだったけどそのうち2回も腹の中にいた子、まじラッキーがすぎる。現場は5月のミスチルで収めました
  • 6月は家族で沖縄行ったり、子と実家の人でUSJ行ってもらったり、お出かけ満喫しました。子も兄になる前の独り占め思い出になってるといいなぁ
  • 今年の夏はそこそこ涼しかったので助かった…子と遊んでもらうために同じクラスのお母さんと連絡先を交換しようとするも心折れる結果にw
  • 仕事は臨月ギリギリまで行ってたけど、最後の方は頭が全然回転してなくてやばかった…もうちょっと早く休んでおけばよかった。そんなボケボケの頭で組んだ軽減税率対応、大丈夫か…てめっちゃ心配…どうしようもないけど…
  • そんで臨月、初回のNSTで心拍がだだ下がりして毎日通院、経過を見ることに。へその緒が巻き付いてる疑惑。推定体重3,835gとか出てきて震える。10日ほどなんともなかったけどまた危険レベルまで下がって急遽入院に…
  • 今のうちにのんびりしといて〜て言われる1日3回のNSTのみの管理入院、とはいえ長男と面倒全部見ないといけない夫の人がいるとね…ボーッともしてられないよね…まる2日NSTでなんの問題もなく入院中に陣痛がつけば、て言われたけどボーッとしてるだけで陣痛来るわけねーだろっていう。1日2回でも通院するから退院させて!て懇願してオッケー出たものの、最後のNSTでまただだ下がり退院取り消し、やっぱり下がり方が危ないので誘発分娩することになりました
    • 正直予定がたったのでホッとしました。しかし基本的に元気なのにここぞというときに危ないサインを出してくる中の人、空気読みすぎだろ…
  • 翌日、内服と点滴の誘発剤を打つも不発…産む気満々だったので失意…
  • さらに翌日、誘発剤を変えて点滴から開始。点滴が漏れて腕がパンパンになったりしながら、お昼過ぎまでなんもなくてあいばくんのMGCをぼんやり見ながら、今日も不発かな〜と思ってた。昼過ぎから子宮口を柔らかくする薬が点滴に追加されて、14時くらいにはだいぶ痛みが等間隔になるのを感じながらおやつ食べたりしてたけど、15時半に先生が来て「おっ昨日よりはきいてそうだね!」てノリで内診したら破水したもんで、よっしゃー!今日産まれる!!てなった
  • 16時に自力でトイレ行って横になったらもう痛みがだいぶ強くなって子宮口も全開近い、朦朧と悶絶してたら(どんなんよ)NSTから心拍下がり過ぎのアラーム…!!やべー息しないと!!て涙ドバーて出てきて、夫の人に電話するも出ない、妹はすぐ出たので夫の人も呼んで病院来て、と息切れしながら話す。先生も来て危なくなったらすぐ帝王切開する、とのことでこのへんから子宮口全開でいきんでたかな、、、いきむ練習するね、て助産師さんに言われたままもうふんばってたから、、、
  • 絶妙なタイミングで夫の人と子が中に入れられて、次出すよーて会陰切開してにゅるにゅるっと出てきました、悶絶時間正味1時間、経産婦優勝やん…!
    • 中の人はへその緒が首に巻いて背中で2回たすきになってたらしく、そりゃ苦しかろ、、、てなりました。臨月入っても胎動すごかったしな。出てきてすぐを見た夫の人も上の子と比べて巻き付いてたなーて言ってた(わたしは直後見せてもらっても朦朧としてるし目が悪いのではっきり見えない)。術後の処理中泣き声がとぎれとぎれだなぁと思ったけどやっぱりうまく呼吸ができてなかったみたいで、一晩保育器に入ってましたが特に大きな問題もなくよかったです
  • てか推定3,835gとか言われてたのに出てきたら3,025gでちっちゃ!!てなりました。でも経産婦で子宮口開くのも早くて小さめ(そうでもない?)だったから経膣分娩できた、あの心拍の下がり方でもうちょっと時間かかってたら帝王切開だったね、て助産師さんに言われました。しかし切ってでもさっさと出したい!て思うけど、普通に陣痛もあって帝王切開に切り替わって腹切った痛みに耐えるとか辛すぎるのでラッキーいっぱいで無事生まれて来てくれて感謝。この全ての痛みに耐えて出産する世のお母さんもっと褒めたい
  • 夫の人はわたしが電話したときOPPでトイレにこもっていたらしく、これが帝王切開するのに連絡取れないとかだとまじ笑えないので何事もなく良かったね!!


第1子の出産時のはなし
1月22日 - Enjoy Everyday