第2子出産直後に必要だったもの

  • 円座

会陰切開して入院中に椅子に座るのが辛いなと思ったらすぐに!円座を!手配して下さい!!約束だぞ!!てまずはお伝えしたい、第1子のときも切開したんだけどそんなでもなくて、これが加齢ってやつ?て思いました。産院では円座も、座面の真ん中が抜けた椅子もあるけど、家に帰るとそうもいかないからね…わたし退院してから2週間くらい辛かった、立ったり座ったりや、風呂(自分のも子も)が特に…

夫の人はとにかく料理をしないのでね…4歳児もいるので変なものも食べられないし持ってきてもらってます。正直お高いですが(自分比)献立も決まってるし仕方ない出費だと思って使ってます。レンチンと湯せんだけでオッケー!みたいなコース*1からカット済み食材で調理が必要なコースなど、いろいろあるのでほんと助かってる、なんせ買い物に行く時間もなければ作る時間だってそんなにないので…

これかな?よくわからん、電動スイングがついてる一番安いの。4歳児がいるので赤子スペースがいるなーとは思ってて、離乳食の椅子を見越して買いました。店では電動スイングでみんなおとなしくなりますよ!!て言われたけど、さすがに抱っこの代わりにはなりませんね。赤子は満腹で寝るかな?て条件が揃ってるときじゃないと大人しくならない。実際使ってる人から聞くと寝ない口コミのほうが多い…しかも電動スイングには体重制限もあるので、お買い上げの際はお気をつけください。

  • バランスボール

筋トレやるぞー!て買ったけどずっと収納されていてwこの記事を見て満を持して登場。ネムリラは横揺れだけどバランスボールは縦揺れでかなり効果あった、座って膝に乗せることで赤子の体重も軽減できるし。
うちは手っ取り早くダイソーのやつですが、新たに買うのであればボールの直径が大きいもの(赤子が高めの位置に来る)が良いと思われ

  • 実母と夫の人

子の保育園もあるし実家の人はみんな働いてるしで里帰りしなかったんですけど、やはり退院直後は人的リソースは必要ですネ…アラフォー無理ダメ絶対。実母に1週間いてもらって食事全般のことやってもらったのまじ助かった。事実実母が帰って1週間で発熱して長男の運動会行けなかったし…
夫の人はね、まあ頑張ったと思いますがね、令和の時代これが普通になっていく!と声を大にして言いたいですね。妊娠がわかったときに退院してから1ヶ月は外に出ない!長男のお世話は全部するんだぞ!て死ぬほど言ってそれでも産めって言うから産んだので。それなりに準備したけど急遽入院になり、保育園の送迎や習い事の付き添い、料理は外食頼りだったかな。育休は3日って聞いてはぁ???なに育てんの???てなりましたけど。まだまだ子育ては続く。

*1:冷凍で来るのでその日に食べなくてもいいからストックもできて良いです