登園自粛7日目

確実にダレてきてる兄、今日は午後だんごを作る約束をしてるので、課題は終わらすも、なわとびの練習を外が眩しいからサングラスかける!とか言い出して突っぱねたらまた激おこモード…こうなるとサングラスかけることしか頭になくなるんだよな、どうにかならんのか…なんかすごい眩しがるんだよなー、普段からサングラスかけさせるわけにもいかんし、眼科行ったほうがいいのかな。

兄は放置してgzgzの弟を背負って昼ごはん作る。発掘されたグラタンミックスでグラタン。しばらくして頭冷えたのとちょっと曇ったのか練習再開して事なきを得る。グラタンみたいなアツアツ料理もあらかた冷えたら食べるようになった、ほぼわたしと同じ量しっかり食べる。弟は背中で寝そうになるのを食い止めてまたパンがゆ、これももりもり食べる。

団子つくる約束してるのに弟がなかなか寝付かなくて焦る、つっても20分くらいなのでちょろいほうよね…
いつかやろうと思ってた白玉粉で団子作り、練って1個分にちぎったやつを、兄が丸めてへそをつける作業。小さめにすると茹でるのもあっという間でたぶん30分くらいでできちゃった。きなこしか用意してなかったけど、もうちょっと果物缶とか、あんことか、液体に浮かべる感じにしたいね…兄は大喜びでもりもり食べてましたけど。

弟が昼寝から起きて、弟の保育園に書類を出しに行くなど(ほ活はまた後日)。GWから慣らしの予定だけど無理だよねーーーー!!!準備はしないとなので、休み前に指定のものだけは取りに行かないと…て思ってたけど。来月いっぱいは続きそうな感じで死ねる。兄が集団生活してないと、いよいよ就学を控えて大丈夫かなっていう…はやくコロナ滅してくれ…