来年の日記帳を探している

良品週間で鼻息荒く無印に行ったらまだスケジュール帳展開してなかった…。

なぜほしいのか

小さい人のごはん、睡眠、トイレの記録に、6か月まではbefaの付録の冊子を使ってたんだけど、それ以降は未記入だったページをコピーして使う、という貧乏くさい感じになってて、なんとかしたいんだわ、、、
f:id:hinomaru:20151007085423j:plain:w200
紙の日記も小さい人が産まれた日から飛んだ日もありつつ、なんとか書いてる。今使ってるのが、無印のB6の見開き2週間タイプ。

選ぶポイント

  1. 安い
  2. バーチカル記入欄がある
  3. たくさん書きたい
  4. できれば180度ひらいて、ぺらい紙じゃないもの

ポイントについて詳しく

安い

今年はなんとか続いてるとはいえ、3日坊主になる可能性もなきにしもあらずなんで、別にやめちゃっても惜しくない値段がいい。基本的には携帯しないんで、カバーがしっかりしてる、とかそういうのじゃなくていい。出しても1500円くらいかな…(貧乏くさくてすみません)。

バーチカル記入欄がある

小さい人の記録用に。

たくさん書きたい

たくさん書きたいことがあるわけじゃなくて、やっぱりB6サイズ2週間だと、ちまちま書かないといけないのがめんどくさい。できるだけスペースを気にせず書きたいんだよなー。さらさら書きやすいボールペンって、けっこう太さがあるし、かといって極細だとかすれて書けなくなったりするのもストレスで。

できれば180度ひらいて、ぺらい紙じゃないもの

できれば、といいつつこれを入れると値段がね…

実際に見てみて

マイブックや無印のリーズナブルなものに気が向いたら記録する、というのを数年前まではしていたんだけど、それすらもやってなくて、手帳売り場に行くのが本当に久々だったんだけど、いろいろ考えてるうちにどんどんわからなくなってきた。バーチカルって小さい人が1歳過ぎて保育園とか行き出したらいらないんじゃ…?希望のがあればもうちょっとお金出してもよくね?てなってきて。

今のところの候補はキャンパスダイアリーかな…。
商品ラインアップ|コクヨ ダイアリー2016|商品情報|コクヨ ステーショナリー
バーチカルを優先して、ウィークリー・バーチカルタイプか、たくさん書ける自由度の高いウィークリー・ホリゾンタルレフトタイプのB5かな、ノートの色が微妙だけど、、、バーチカル記入欄の優先度は下がってきてて、空いてる右側のページに目盛りつけるとか、無料リフィルダウンロードすればいいかな、て気がしてきた。
【2016年対応!】印刷して使えるリフィル配布サイト - NAVER まとめ

これが日付を自分で書いてやるほどのモチベーションもないんだよね、、、困ったもんです。どっちにしてもさぼるときはさぼっちゃうんだけど。あと、今は1日の記録と、思い出す限りごはんのメニューをメモってるんだけど、もうちょっと絞り込んでいろいろ書きたいなーと思ってる、Webでもこんなだらけてるんで無理っぽいけど。無印さん早く手帳出して!!