きゅう

もう!9か月!!

あいかわらず離乳食は淡々と食べる、もぐもぐしてほしいので大きさと固さをいろいろ試してる。ほぼメニューは固定化していて、朝は5倍がゆ+ささみor魚、野菜(にんじん+αを0.5cm角くらいでゆでたの)、穀物(いもorかぼちゃ)、豆腐と納豆、昼はパン粥で朝とは逆のささみorツナ、冷凍ほうれん草、ベビーダノン、バナナ、という感じです。めぼしい食材はだいたいクリアしてる、卵黄はクリアした、卵は先でいいか、、、と思ったり、でもホットケーキみたいなのあげたいしなー、ぼちぼちレバーとか食べさせないとな。
そろそろ3回食にしなきゃなんだけど、いつ準備して食べさせたらええのか…夜ごはんのとりわけも考えていかないとなー、しっかり食べさせて、夜の授乳なしで朝まで寝るかどうか試したいんだけど。
母乳はいよいよ減ってきて、4回が3回になりつつある、ごはんしっかりめで食べてるからかあんまり欲しがる様子もないけど、もうちょっと母乳かミルクは必要っぽいなー。母乳は強めに拒否することもあるし、上の歯下の歯4本はえてきて噛まれることもあるんでほんと心折れる、最近吸いながら寝ることもなくなったしなー、でも辞める勇気もまだ出ない…

https://instagram.com/p/82-d1oPDMul3aZo8bGBHxUFNXB7yd4QICmQJQ0/
椅子買いました。しかしまだ埋もれてしまうときもあり、、、西松屋のパイプのやつなんだけど、やっぱり腰ベルトがついてるしっかりしたやつのほうがいいのかなー、とか。どうしてもチープなもの買ってしまうな、、、気にいるかどうかわかんないし。あとジョイントマットをはがすのでサークルをレンタルしました。閉じると狭い感じだけど、まだ倒すほどは動かないので閉じずに使っています。
https://instagram.com/p/8QXDKTvDDl/
バウンサーだと前のめってきてこわい、でも座り心地はこっちのほうがよさそうなのでついつい座らせてしまう。部屋がどんどん狭くなるよ…

おすわりはだいぶ安定してきた。あんまり過保護にしないで、マット敷いてあるならゴツンとやっちゃうくらいがいいよ、と言われてるけどなー、おすわりから腹ばいや立つに連動するまでには至らず、どれも自分からはやらないのねwずりばいは正解がわからないけどなんとか前に進んでる、興味のある物に向かっていくようで、諦めも早い(笑)のんびりぼちぼち育ってるねー。