登園自粛11〜13日目

土曜、夫の人は午前中仕事。ダラダラ過ごす。弟が朝ごはん食べたあとしばらくするとそばにいないと怒り出すので、テレビの前でエクササイズ動画流すことにした。体力つけないと…そして兄がキラメイジャーの動画見せろってまじでうるさい。
昼はホットケーキの予定が牛乳を切らしてたので近くのコンビニ。低脂肪も高い…けどしかたない。
ホットケーキは薄力粉に砂糖とベーキングパウダーで作るやつ。バニラエッセンス足した?のもあって全然遜色ない仕上がり。いちおうふるってダマをなくしたけど、それもしなくてもよければいいかもなー。
午後からの兄の習い事、雨が降りそうなのでパパと車で行ってほしかったんだけどママと行く!と譲らない(わたしだとチャリ、雨ならバス)、弟は寝ない、とまあまあゲッソリだったんだけど、急にパパと行くと言い出し弟も抱っこして寝たのでひとりでぼんやり時間。

日曜、買い出し行って兄のプール。顔見知りのママとダラッとしゃべる。なぜか自粛してから保育園の同じクラスの友達とは全く会わない、みんな休会してるのかな。
昼はマックのドライブスルー。弟はごはん食べてゴネつつパパと昼寝。
起きたらアカホンにおむつ買いにいったり、母の日のプレゼント、夫の人にお花1本でいいから、て言ってたのになぜかブリザーブドフラワー…消えものでいいのに…話聞いてんのか??
それでも兄が手紙書いてくれたりしてうれしい。買ってきてたエビフライとヒレカツ

f:id:hinomaru:20200513230944j:plain

月曜、ほんとに!朝起きてこないのやばい。特に兄、あと1時間は巻き戻さないと…
兄は印刷した時計プリント、間違えつつやったり。わかってんのかな…
昼はヨシケイの冷凍レトルト解凍したのをごはんにかけた豚丼
弟の昼寝の間、冷凍パイシートにりんごジャムのっけただけのアップルパイ作り。楽しんでくれるものの、そんなに間は持たずまたテレビ、、、てなるのがなんだかな…ていう。
弟が昼寝から起きて銀行から、いつもと違う公園に行ったら、小学生が水風船で遊んでて、兄は興味津々近づいていくし赤子おるのにこっち飛んできたらおばさんどうやってしばいたろかな…と思ってたんだけど、全くそんな迷惑はかけられず、最後にゴミ拾おうぜ!!て言ってたので小学生偉すぎか…調子に乗ってそういえばうちにも水風船あったな、と思って出してみたら、水を入れられる水栓が外のやつだけで、お風呂で遊ぶんだよ!て100回言ったのに洗面所でぶちまけてカーチャンブチギレという結末。
夕方、登園自粛終了の一斉メール!!急に気持ちに余裕が!!!
夫の人が遅くなるので洗濯も込みの家事、終わりが見えてないとまじでメンタル折れるやつ…

火曜、やっぱり兄が起きなくてやばい。また時計プリント。わかってるようなわかってないような。エクササイズ動画やってみたり、おっぱっぴー小学校の時計動画見たり。
弟のずりばいが前進らしくなっている…。
昼はそうめん。きゅうりとツナとトマトのコンソメ煮(ホットクック様作)と納豆ぶっかけ。雑か。
弟が昼寝してる間、おむつの段ボールをばらして家…にはならずただのパーティションだけどw絵を描いたりやったプリントや製作物を貼り付けたりしてデコレーションして、中でまったりしていた。弟は中に入れられると何も見えなくなる?からかめちゃくちゃ怒ってたw
夕方公園に行ったら小学生のお兄ちゃんがサッカーしてたのに突撃していったけどもちろんボールにはかすりもせずスネてたwかまってくれるだけでもおばさん嬉しいわ…最近の小学生ちゃんとしてるな…

水曜、昨日パパに強めに言われたので8時前には起きてきた兄。
本日は算数の「あわせていくつ」プリント、式を書くやつ。なんとなく理解してたかな。
終わって買い物、ローソンで小沢くんのチケット発券するのに、コンビニコミックののびたと恐竜を発見したので兄に買ってあげたら1日中眺めていた。漫画楽しいよね…わたしも年長のときからてんコミ読んでたから…
昼は親子丼(これまたレトルトぶっかけたやつ)。
弟はベビーカーでちょっと寝たせいか昼ごはん食べても機嫌よくしてたので、だんご作り(2回目)。左手で抱っこしながら白玉茹でたわたし偉すぎる…さて寝るかな、と思っても寝ない!抱っこしたりいろいろしたけど寝ず、1時間で寝かしつけ諦め、おんぶで兄におやつ。みかんの缶詰に白玉いれたやつ。桃缶も足した。
昼寝後のミルクで持ち直した弟は夕方の公園でもまあまあ機嫌良かった。寝るときは寝るけどそんな寝なくても大丈夫なんかな…2階のベッドでおとなしくしてるけど、いよいよ動き出したら起きて脱走するから対策しないとな、今でこそ兄が勝手に抱っこしてたりしてまじで焦る。
また夫の人が遅いので家事しつつ、兄が全然寝る準備しないのでブチギレたり、弟はさすがに夜は転がしたら秒で寝たわ…