登園自粛終了しました

本当にありがとうございました。最終日はちょっと寂しいな…と思ったけど行ったらね!もうね!!保育園に足向けて寝られんよね…本当にありがとうございました。
1ヶ月ぶりの登園でお友達が遠くからいっぱい子の名前呼んでくれてお母さん涙目…

休みに入ったときは絶対飽きて保育園行きたいっていつ言うかな?と思ってたけど、まったく!一言も!言わなかったよね!!(笑)家のほうが好きなことできてくつろげるんだな、いろいろ問題はあれど保育園に行くのが嫌な感じはないんだけど、やはりみんなで横並びに同じことをやらないと、ていうのは彼にとってけっこうストレスだったんだ、というのがわかったわ。しかしこれから小学校行くのにある程度やらないと困るんやで…!!うわ〜外でちゃんとしないといけないっていうの、忘れてる〜〜〜!!!て親が焦りだすっていう。集団で学ぶべきことって多いな…と(必ずしもみんな横並びで同じことやるのが全てだとは思ってないけど)。
家にいること自体は慣れちゃったけど、そういう不安が大きくなってきて、やっぱ保育園行ってくれ〜〜てすごい思ってた。

1歳すぎから保育園行っててこんなに家にガッツリいることも初めてだし、まったりとできそうなことはがんばりました。主におやつ作り。0歳がいなければな〜もっとまったりのんびりできたかな〜てそんな仮定の話してもしかたないよね。

一抹の寂しさ、忘れないようにしたい。