岡スマに行ってきたよ

岡山スマホユーザー会の拡大版に行ってきたので。

行くまで

アナザーディメンションの読者でお誘いいただいたのでした。ほんとありがとうございます。自分はずーっとワールドワイドウェッブに向けてアウトプットしてきたものの、どうも積極的に他人に見てもらおうという欲求があんまりないんだなー、でも、けつこんして岡山に知り合いもいないし、30過ぎてもっとコミュ力上げないとな~、人に直接会える機会はできるだけ出ていきたいな~と思ってたので、行ってみたよ(あんまり積極的にしゃべったりはしなかったけどね、、、結局人見知りは遺憾なく発動されるのであった)。
スマホは、実際そんなに使いこなしてるわけではないけど(月3000円も払ってないしな…基本通信しないw)、他人がどんなふうに使ってるのか、技術的にどうなのかっていうのにはすごい興味があるので

内容について雑感

(とりあげていない話題も面白く聞かせていただきました)

  • スマホの単語登録活用法(フリック入力):これは面白いなーと思った。カスタマイズしすぎて他の環境に変わったときが面倒なので辞書登録ってたくさんしてないけど、かっこ()を出すのにいちいち記号入力に切り替えたり、「かっこ」て入力して両方の()出してカーソルを真ん中に移動する(わたしは後者)とか、もう説明を書くだけでもめんどくさいわw直観的な動きで決めとけばやりやすいな~。
  • カレンダーを利用した視覚的効果が強いライフログ:カレンダーって未来の予定を書き込むもんだと思ってたから、日記的に記録を残しておくってちょっと目からうろこだった。Foursquareのチェックインとか残しとくのいいなー、ぐぐるカレンダーに簡単に書き込める方法を考えようー
  • Evernote快適活用術の紹介:今はてブだったりたんぶらだったりリツイートだったり自分的覚え書きの基準が全然定まってないのよね…検索が強力っていうのはすごい魅力だわー、もう何もかもぶっこんで行こうかなーと思った。Firefoxのアドオンなんかあやしいけどな、、、

行ってみて

とにかくみなさんアツイな~と思った、すごい刺激になったわー!このわたしが珍しくそっこーでこんな記事にしてるしねw iPhone寄りの話が多かったので、Androidのこともしゃべれたらいいなー、また機会があれば行きたい!