2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のごはん

やっぱチョイチョイ写真忘れるねー。最近は超!美味しく変換 - 料理の写真をおいしそうにするよ♪で加工したのをうpしてます、ちょっと面倒だけども。わりと明るめに仕上がる感じになります。

続・増税前に物欲爆発

スーパー①→本屋→スーパー②→ドラッグストア。そして買わなかったもの。本屋で見かけたこれ。TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE (宝島社DVD BOOKシリーズ)作者: TRF出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/12/21メディア: 大型本この商品を含む…

増税前に物欲爆発

買いだめとかあんましないように、、、と思いつつ、某ショッピングセンターへ突撃…!したものの夕方だからか道がまぁまぁ混んでいて夫の人の機嫌をうかがいながら。 ニトリであれこれ、無印良品であれこれ、ユニクロであれこれ、、、パンツ買ったけど、尻が…

腹肉

FROM 【ダイエット・美容】お腹のお肉は、やることやれば落ちる!、正しいマスクのつけ方、実はNGだらけの男のヒゲ剃り ほか - はてブのまとめお腹のお肉は、やることやれば落ちる! - UOMO(ウオモ) - X BRAND とにかく日常的に腹がゆるんでるのがよくない…

ジャーヌシールシャーサナC

足をぐにっと立てて前屈するポーズなんだけど、先生が簡単に足が立つとしても、いつも初めに教わったときの気持ちで両手を使って丁寧に組みなさい、そうやって毎回きちんとポーズに入ることで、後のポーズもいきなりできるようになったりするから、と。 今日…

しょぼい繁忙期

基本週4勤務で水曜日は休みなんだけど、増税の影響でシステム変更がけっこうあって3月は休みなしで仕事をさばきました。一時期は絶対さばけない量だな…と思ってたけど研修中の新人に分散したりしてなんとか。みんな忙しいみたいでたまに声を荒げたりすること…

げつ9おわた

年明けから熱心に視聴してましたが、げつ9も時代が変わったなー、よくできていたドラマだったと思います。人間味があるというか。友達が「ぼっちエンド」て言ってたのわろたw原作試し読みしたら初期?のサエコは意外と普通て言われてて(まぁ中身はプロの女…

フライパンすき焼き

あべしおキッチンの写真がうまそうだったのでうちもすき焼きにした。急いでる時の晩御飯にすき焼き風煮込み | Abeshio kitchen BLOG 久々に牛肉買ったわ~。そうそう、ホワイトデーのお返しつって夫の人にT-falのフライパン買ってもらったのでおろしたよ。そ…

嫁業務

関門海峡に寄ったのは、唐戸市場でふぐを買うためだったんでした、夫の人のお父さんが入院して退院したので、様子見と快気祝いってことで。 たまたま土曜に行けたのが良かったのか、とれたばっかりのふぐを鍋用にさばいてもらったのがかなりのボリュームで、…

旅に出る理由があり、

2日目はさらに西へ。 関門海峡 夫の人が食べたがってた一蘭のとんこつラーメン。今まで食べたとんこつラーメンで一番好きかも。福岡に行くと会いたい友達が残念ながら都合がつかず、マリノアシティへ。前にここで会ったのが08年の同じ日(3/22)であった。6…

遠くまで旅する人たちに、

22

夫の人の繁忙期打ち上げー、てことで、山口にふく食べに行ってきました。 宮島SA 鹿(と夫の人の手) 大鳥居 厳島神社 もみまん 錦帯橋宿は下関のはずれにある温泉ホテルで、泉質はたいへん素晴らしくてぬるっとしたお湯が最高、ふくもたくさん食べられてよ…

心のベストテン第1位

愛してやまない小沢健二さまがいいともに出るっていうので昼休みになった12時ぴったりに職場を抜け出し自宅でテレビを見る(結果的にそこまで急がなくてよかったんだけど)。 もちろん2010年、2012年のコンサートには行きましたが、テレビで見ると本当に生き…

16年ぶり

小沢くんがテレビに出るよおおおおおおお!!!!「あれは生命の最大の肯定」タモリが絶賛した小沢健二 - てれびのスキマやっぱいいともってすごいね、タモリって偉大だね…— nɹɐɯouıɥ (@hinomaru) 2014, 3月 19

さまよえる花粉の弾丸

雨降って天気もあんまりよくないのに、気温が上がったせいか花粉直撃?したみたいで催涙弾にぶつかったみたいになった…主に目と鼻が。こうなるとやる気6割減くらいになって使い物にならなくなる、こまったもんです…。家に帰って空気清浄機かけまくった部屋の…

石けん教室おさらい~型からはずす~

型からはずしてカットした! しっかり固まってはいたものの、表面はちょっとべたべたぬるぬるしてました。指で押さえたら跡がつくくらい。横置きにしたから微妙に開けづらかったなぁ(どこに切れ込みを入れるべきか、ふたを作って微妙なところから破れてくる…

石けん教室おさらい~タネをつくる~

基本の手作り石けん教室に行ってきたので、備忘録。 計量した油脂を混ぜて、温める 左が混ぜる前、右が混ぜた後。湯煎しながら(ステンレスのボウルなら直火でもOK)混ぜると、きれいな透明になる。最終的に45℃くらいにする(ボウルに熱くなく触れるくらい)…

ブラウニー×はっさくジャム

チョコとオレンジの組み合わせって最強だよねー。 でもパウンドケーキのほうが美味しくできたかな…ちょっと計量を適当にやりすぎたわw

防災対策してなくてまずい…

夜中2時過ぎ、愛媛県沖震源の地震。薄く覚醒してたけど緊急地震速報は鳴らず、揺れはじめて、収まるかと思ったらまた強く揺れました。こわかった…。こんな日に夫の人まだ会社だし…なんとなく浅く起きてたから余計怖いわ、こんな真夜中に町内放送がガンガン流…

続花粉症

花粉がやってくる - Enjoy Everyday書くの忘れてたんだけど、対策として鼻と目の周りにヴァセリンを塗るといいよ!(花粉のバリアになるらしい)て言われてヴァセリンあるぜ!!と思ってさっそくやってます。ガードできてるのかなぁ、とりあえず10日くらいは…

はっさくジャムその後

夫の人にも、後から渋みが来るねー、と言わしめたはっさくジャムですが、ホットケーキミックスでパウンドケーキっぽくしてみたら、なかなかいい感じになりました。 今度はブラウニーにぶちこんでみようかと思います。

般若心経

今日のヨガのイントロダクションで、先生が般若心経のことを言ってた。 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 しきふいくう くうふいしき しきそくぜくう くうそくぜしき なんか禅問答っぽいな。ロックっぽい超現代意訳とか見たけどよくわからんのだよね~も…

げつ9佳境

サエコの愛されてテクはほんとにすごいけど、自分をチョコレートという脳内麻薬で満たして愛されてないと幸せを感じないのってどうなんかね?全然羨ましくない— nɹɐɯouıɥ (@hinomaru) 2014, 3月 10わたしの個人的な価値観でしかないけど、他人といることで「…

楽器を鳴らす

バンドの練習、高音が出なくていつもぜいぜいなんですが、マウスピースとアンブシュアが奇跡的なポジションに来たみたいで、延々と高音が出てびっくりした、どばーって汗出てきたもんね…ここ4週間の練習が実を結んだか(笑)てかこの奇跡を再現させるべく試…

はっさくジャム

夫の人がもらってきたはっさく5個。家にある木からもいできたやつらしいなので、たぶん農薬とかついてないのはいいんだろうけど…柑橘系の果物ってわたしほんと食べないんだよね…(すっぱいもの苦手)。いろいろ調べて加工しました。このへん詳しい。 はっさ…

おふろ

夫の人が夜中抜けして風呂入ってまた仕事に行ってました…しょっちゅう中抜けしてます、、、まぁ15時間くらい働いてるから中抜けもするかって話。結局帰宅は24時過ぎてました。

キャナダ

夫の人が仕事の話、て神妙に言い出してなにかと思ったら、研修旅行でキャナダに行くらしい、、、まじうらやま。研修って名目のゴルフコンペとかあるご褒美旅行みたいで、トップの人が奥さんと行くつもりだったけどダメになり、序列的に夫の人に話がまわって…

花粉がやってくる

今週のお題「花粉症対策」あったかくなってきたな~天気いいな~と思ったらそっこーで鼻がムズムズしてきて花粉を察知している…花粉症20年選手なのでわかってるんだけどつらいんだなーこれが。 まず耳鼻科へ この季節になると花粉症かもー!て言ってる人をよ…

繁忙期

毎年恒例、夫の人の超絶繁忙期到来で、帰宅が23時過ぎとか(いやもっと多忙な人もいるかもしれませんが、我が家比で)。今週は全日会社から晩ごはんが支給されてます。土日くらい早く帰ってきてほしいんだけどどうなるかなー。主婦としての気持ちの持ってい…

げつ9

いろいろイライラもしながら見ています。サエコはチョコばっか食って吹き出物とか出ないのかしら(いまさら— nɹɐɯouıɥ (@hinomaru) 2014, 3月 3 エロエゴイスト!!!!(しろめ— nɹɐɯouıɥ (@hinomaru) 2014, 3月 3

とりき

鳥貴族が好きすぎて、実家周辺でごはん食べに行くってなったらつい行ってしまう…チェーン居酒屋大好き。しかし店員さんが元気すぎて話す声が聞こえないんで、もーちょっと静かな店もピックアップしとかないとなぁ。おkymにもできないかなー。仕事の愚痴を…