2020年聴いた音楽

タモステ見てたら6歳がいろいろ歌ってるのが楽しくて、いろいろ買ってしまったリスト。
一時期アマプラで音楽流し放題とかやってたけど、やっぱり好みの音楽だけチョイスして流すのがあってる気がする。
そして1曲300円前後で買えるのもレンタル行ったりするのよりもいいかぁ、て思えてきますね。

STRAY SHEEP (通常盤) (特典なし)

STRAY SHEEP (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:米津玄師
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: CD
まずは米津ね…ひとえにMIU404と感電が良すぎたので、アルバムごと買っちゃった!よ!!みんな良いんだけど、続けて聞くにはなんかしんどいのよね、、、なんか暗くないです?この闇が魅力的なんだろうけど、なんかしんどくて(アイドルの浮かれた曲しか聞いてなかったからか…)。きんぐぬーとかもめちゃくちゃ好きそうなんだけど、そういう意味でちょっとガバッとは聞きにくいなあと。子のプレイリストにも、Lemonと感電とパプリカは入っています。

This is 嵐 (通常盤)

This is 嵐 (通常盤)

  • アーティスト:
  • 発売日: 2020/11/03
  • メディア: CD
タイトルのダサさ…だがそれがいい。知ってる。配信曲はちょくちょく買いつつ、やっぱアルバムに入りますよね~~~。子はやっぱいんざさまーとかポップな曲が好きみたいですね。あとカイトね、浮かばれないよね…オリンピックやって金メダルとるときにこれが流れて伝説に…ならないよね…

Birthday/君と重ねたモノローグ

Birthday/君と重ねたモノローグ

  • アーティスト:Mr.Children
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD
もう25年くらいミスチル好きでず~っと聴いてるんですけどドラえもん映画の主題歌って聞いて頭抱えたおばさん…まぁ良かったんだけど、映画で流れたタイミングだけは納得してないからな!!しかし年明けから宣伝でずーっと流れてて延期になってさらに流れ続けて、子も延々リピってました。

紅蓮華(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

紅蓮華(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

  • アーティスト:LiSA
  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: CD
きめつ、1秒も見たことないのに、子がめちゃくちゃ歌ってますね、すごい。アニメもいいんだろうけど、この曲も良いところで使われてるんだろうな~ていうのが伝わってきますね。映画のほうのも見せたら歌い出すのかな…

子のためにタモステ見せたら、普通にスカパラが好きなので自分も聴きたくなるっていう。

虹(初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

虹(初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

  • アーティスト:菅田将暉
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD
毎週ドラえもん見てたら覚えますよね、ただわたしこういうバラード系ってあんま好きじゃないんだけど(スタンドバイミーのコンセプトもあんま共感できないしね…あえてあんなんでやる必要あんの?ていう)夫の人に入れといてって言われた、好きなんだね。

夫の人がケツメ好きなので。フルサイズのほう買ったんだけど、テレビバージョンのほうにすればよかった…てか長さ全然違うのに値段一緒なの納得いかないけど、しんちゃんの合いの手がいい感じなのでね…

ドラえもん (通常盤)

ドラえもん (通常盤)

  • アーティスト:星野 源
  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: CD
おげん~~~~~~~好きだぞ~~~~~~~~~!!!


以下買おうと思ってるやつ

1・2・3

1・2・3

  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
ポケモンの本放送が秋から金曜7時に復帰したので見せてみたらだだはまりしたよ、クリスマスプレゼントもポケモンのソフト買いました。ゴールデンボンバーみて、キリショーくんのこと認識しててすげ~と思ったんだけど、白いお面の人!て言ったのには笑った

生きるをする

生きるをする

  • 発売日: 2020/09/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
土曜の朝はウルトラマンからの…ダイの大冒険。令和になってダイの大冒険かよ…て思わずにはいられないんだけど、夫の人がヒュンケルが犠牲になるシーンでちょっと泣いてたので草wwwwとか言っちゃだめだよね、こういう感性大事だよね。

これもインパクト大で悪くないんだけど、もう終わっちゃったな~~~~

アニソンとJ-POPの境界があいまいでいいぞいいぞ!

登園自粛終了しました

本当にありがとうございました。最終日はちょっと寂しいな…と思ったけど行ったらね!もうね!!保育園に足向けて寝られんよね…本当にありがとうございました。
1ヶ月ぶりの登園でお友達が遠くからいっぱい子の名前呼んでくれてお母さん涙目…

休みに入ったときは絶対飽きて保育園行きたいっていつ言うかな?と思ってたけど、まったく!一言も!言わなかったよね!!(笑)家のほうが好きなことできてくつろげるんだな、いろいろ問題はあれど保育園に行くのが嫌な感じはないんだけど、やはりみんなで横並びに同じことをやらないと、ていうのは彼にとってけっこうストレスだったんだ、というのがわかったわ。しかしこれから小学校行くのにある程度やらないと困るんやで…!!うわ〜外でちゃんとしないといけないっていうの、忘れてる〜〜〜!!!て親が焦りだすっていう。集団で学ぶべきことって多いな…と(必ずしもみんな横並びで同じことやるのが全てだとは思ってないけど)。
家にいること自体は慣れちゃったけど、そういう不安が大きくなってきて、やっぱ保育園行ってくれ〜〜てすごい思ってた。

1歳すぎから保育園行っててこんなに家にガッツリいることも初めてだし、まったりとできそうなことはがんばりました。主におやつ作り。0歳がいなければな〜もっとまったりのんびりできたかな〜てそんな仮定の話してもしかたないよね。

一抹の寂しさ、忘れないようにしたい。

登園自粛16〜18日目

月曜、天気予報気にしてなくて、雲行きがあやしいと思ったら雨…夕方出かけられん…
兄はいよいよやらないといけない午前の課題を完全に無視した…昼からやりたいことやらないよ!て言ったけど、いいよ〜だって。
昼はウインナー弁当(適当か
案の定午後から折り紙折ってだのおやつ食べたいだの自分がやりたいことしか言わないので、やることやってないでしょ、(やらなくて)いいよ〜て自分で言ったでしょ!つってモメる…別に無理してやってほしいとは思ってないけど、自分のやりたいことだけ親に押し付けるのはやめてくれよ…つうことでなんとかやらせる。まじでこういうの困るんだけど、どうやってうまく持っていけばいいのかな、、、

火曜、午前中に排水管掃除業者が来てキッチンが使えず、コンビニに昼ごはん買いに行く。ここまで家でなんとか昼ごはん出してたわたしマジえらすぎる。
兄は今日は課題やってたわ…昼からシンクシンクアプリ解放するつって…
しかしこのシンクシンク、無料コースだと1日1つで物足りんね、もっとはよからやらせとけばよかった…そろそろ無料期間も終わりそうだしな。
食材があったので兄がタブレットしてる間ゴリゴリ料理など。
夕方の公園、今日は誰もいなかった。なんか寒い。兄がトイレ行きたいって言うので早々に帰る。行く前にちゃんと聞かないとなー。
早めに風呂済ませてるはずなのに夜ごはんの支度が遅いのが今後の課題。のんびり授乳してる暇ないんだけど、さっさと3回食にしてもいいのかな…

水曜、朝からシンクシンクやりたいってうるさい。しかも1つだけだと一瞬で終了…
ちょこっと買い物。ベビーカー押しながら兄が走っていくのを見て感慨深い。一瞬センチメンタル。
昼は冷凍してたハヤシライス。また兄はタブレットっていうのでプリント出したり料理したり。ヨーグルトが余ってるのでケーキにしたら小麦粉ぶちまけたりしてつらい。

さすがにこれは手抜きすぎ?『世界一簡単なヨーグルトケーキ』の作り方 - てぬキッチン

夕方公園、よく会う近くのマンションの親子がいっぱいいて、転勤族の人が多いらしいんだけど、優しくて人懐こい人ばかりので時間作ってちょくちょく来たいな…
風呂でまた兄が体洗わなくて、カーチャンがやろうとしても怒るので、また揉めに揉めてやって出る、まじ疲れるわ。

自粛終了ノンアル乾杯。

登園自粛14、15日目

記録もだらけ、、、

木曜、秒で寝た弟が4時過ぎに起きて白目、抱っこで再入眠したけどまじかんべん、、、
昼はオムライス。わたしはラーメン。
フルーチェ作り…て特筆することでもねーわ…

金曜、夕方から雨っていうので午前中にちょっと公園。誰もいない。
昼はラーメンライス(無印のお湯入れる小さいラーメンとおにぎり)。野菜ゼロやでえ(知らん知らん!。
弟は今日で8ヶ月。ずりばいマスターして自分のおもちゃには目もくれず兄のおもちゃに突進していく…
また昼寝しなくて諦めて起こしてたけどやっぱりぐずるので添い寝でトントンしてたらいつもより遅めの時間に泣きつかれて寝た…罪悪感…
兄の歯医者の日で、雨降ったら予約取り直そうかと思ってたけど小ぶりだったのでレインカバーつけてなんとか行ってきた。サクサク終わったし雨も降らなくて助かった。
弟、夜はまた転がすと寝た、泣いてでもここで寝るんだって学習させないとなんだな、、、

土曜は雨、週末どっちか雨降るのやめてほしい、、、

日曜、買い出しと兄のプール。夜はおうちではま寿司セットをテイクアウトで。

f:id:hinomaru:20200519153446j:plain

登園自粛11〜13日目

土曜、夫の人は午前中仕事。ダラダラ過ごす。弟が朝ごはん食べたあとしばらくするとそばにいないと怒り出すので、テレビの前でエクササイズ動画流すことにした。体力つけないと…そして兄がキラメイジャーの動画見せろってまじでうるさい。
昼はホットケーキの予定が牛乳を切らしてたので近くのコンビニ。低脂肪も高い…けどしかたない。
ホットケーキは薄力粉に砂糖とベーキングパウダーで作るやつ。バニラエッセンス足した?のもあって全然遜色ない仕上がり。いちおうふるってダマをなくしたけど、それもしなくてもよければいいかもなー。
午後からの兄の習い事、雨が降りそうなのでパパと車で行ってほしかったんだけどママと行く!と譲らない(わたしだとチャリ、雨ならバス)、弟は寝ない、とまあまあゲッソリだったんだけど、急にパパと行くと言い出し弟も抱っこして寝たのでひとりでぼんやり時間。

日曜、買い出し行って兄のプール。顔見知りのママとダラッとしゃべる。なぜか自粛してから保育園の同じクラスの友達とは全く会わない、みんな休会してるのかな。
昼はマックのドライブスルー。弟はごはん食べてゴネつつパパと昼寝。
起きたらアカホンにおむつ買いにいったり、母の日のプレゼント、夫の人にお花1本でいいから、て言ってたのになぜかブリザーブドフラワー…消えものでいいのに…話聞いてんのか??
それでも兄が手紙書いてくれたりしてうれしい。買ってきてたエビフライとヒレカツ

f:id:hinomaru:20200513230944j:plain

月曜、ほんとに!朝起きてこないのやばい。特に兄、あと1時間は巻き戻さないと…
兄は印刷した時計プリント、間違えつつやったり。わかってんのかな…
昼はヨシケイの冷凍レトルト解凍したのをごはんにかけた豚丼
弟の昼寝の間、冷凍パイシートにりんごジャムのっけただけのアップルパイ作り。楽しんでくれるものの、そんなに間は持たずまたテレビ、、、てなるのがなんだかな…ていう。
弟が昼寝から起きて銀行から、いつもと違う公園に行ったら、小学生が水風船で遊んでて、兄は興味津々近づいていくし赤子おるのにこっち飛んできたらおばさんどうやってしばいたろかな…と思ってたんだけど、全くそんな迷惑はかけられず、最後にゴミ拾おうぜ!!て言ってたので小学生偉すぎか…調子に乗ってそういえばうちにも水風船あったな、と思って出してみたら、水を入れられる水栓が外のやつだけで、お風呂で遊ぶんだよ!て100回言ったのに洗面所でぶちまけてカーチャンブチギレという結末。
夕方、登園自粛終了の一斉メール!!急に気持ちに余裕が!!!
夫の人が遅くなるので洗濯も込みの家事、終わりが見えてないとまじでメンタル折れるやつ…

火曜、やっぱり兄が起きなくてやばい。また時計プリント。わかってるようなわかってないような。エクササイズ動画やってみたり、おっぱっぴー小学校の時計動画見たり。
弟のずりばいが前進らしくなっている…。
昼はそうめん。きゅうりとツナとトマトのコンソメ煮(ホットクック様作)と納豆ぶっかけ。雑か。
弟が昼寝してる間、おむつの段ボールをばらして家…にはならずただのパーティションだけどw絵を描いたりやったプリントや製作物を貼り付けたりしてデコレーションして、中でまったりしていた。弟は中に入れられると何も見えなくなる?からかめちゃくちゃ怒ってたw
夕方公園に行ったら小学生のお兄ちゃんがサッカーしてたのに突撃していったけどもちろんボールにはかすりもせずスネてたwかまってくれるだけでもおばさん嬉しいわ…最近の小学生ちゃんとしてるな…

水曜、昨日パパに強めに言われたので8時前には起きてきた兄。
本日は算数の「あわせていくつ」プリント、式を書くやつ。なんとなく理解してたかな。
終わって買い物、ローソンで小沢くんのチケット発券するのに、コンビニコミックののびたと恐竜を発見したので兄に買ってあげたら1日中眺めていた。漫画楽しいよね…わたしも年長のときからてんコミ読んでたから…
昼は親子丼(これまたレトルトぶっかけたやつ)。
弟はベビーカーでちょっと寝たせいか昼ごはん食べても機嫌よくしてたので、だんご作り(2回目)。左手で抱っこしながら白玉茹でたわたし偉すぎる…さて寝るかな、と思っても寝ない!抱っこしたりいろいろしたけど寝ず、1時間で寝かしつけ諦め、おんぶで兄におやつ。みかんの缶詰に白玉いれたやつ。桃缶も足した。
昼寝後のミルクで持ち直した弟は夕方の公園でもまあまあ機嫌良かった。寝るときは寝るけどそんな寝なくても大丈夫なんかな…2階のベッドでおとなしくしてるけど、いよいよ動き出したら起きて脱走するから対策しないとな、今でこそ兄が勝手に抱っこしてたりしてまじで焦る。
また夫の人が遅いので家事しつつ、兄が全然寝る準備しないのでブチギレたり、弟はさすがに夜は転がしたら秒で寝たわ…

登園自粛9・10日目

いよいよカーチャンもだれてきた。
木曜日、兄はぽPドリルわりとまじめに取り組んで2時間弱で1冊やりきったもよう。夜夫の人と見てみたけど、何も言わなくても7割くらいはできてる。子もすごいなーと思うし教材もすごい。
なわとびは両日ともあんまりしない…兄はなんかぽっちゃりしてきた気がするのでしっかり運動してほしいんだけど。
昼は木曜がオムライス、金曜が焼くだけピザ。
弟は両日とも昼前に思いっきりごね倒して寝た。金曜は昼寝中にパフェ作り製作の準備してたけど、1時間くらいで完成してしまった…のでテレビ。

f:id:hinomaru:20200509084232j:plain

6日にタピオカドリンク飲んだときの容器とっといてよかった。

製作中テレビの配線整理。今さらPS3つないで、自分がゲームするか、子がゲームするか…PS3だけど…
19時からのテレビ、木曜はおしりたんてい、金曜はドラえもん、忘れずに見た。曜日感覚飛んでしまってるので…
兄の保育園からは一斉メールが来ただけで特になんの連絡もないんだけどそういうもんかね…いや忙しいのはわかってるんだけど。
弟は22時前くらいにスーッと寝るようになったので、小1時間ほどひとり時間。一瞬ですけど。

GW2020

5/2
夫の人仕事行った…土曜日なんですけど!?昼から兄の習い事行くので午前中はダラッと過ごす。弟もしっかり食べさせると機嫌がいい…バナナの減りがすごい。
昼は業務スーパーのピザをトースターで焼く。
兄の習い事、弟はベビーカーでバスに乗る。特別ダイヤ。弟は昼寝するタイミングが全然なくて、見学中に30分ほど抱っこひもの中で寝たのみ…もう連れて行くのイヤだ…。
いつもは金曜までだけど土曜までヨシケイ頼んでたわたし偉い。夫の人は夜また仕事行った…どんだけ…
弟は全然寝てないのに寝付きも悪く、後頭部と背中に大汗かいてたので着替える。外気に当てたりして寝たけど30分くらいでまたギャーって起きる…飲酒タイム儚い…結局保冷剤をくるんでたタオルにぎにぎして寝た…

5/3
朝から天気悪い。スーパーヒーロータイム満喫したあと買い出し。弟をカートからおろしてる隙に兄が気ままに駐車場に飛び出していったのでガッツリ怒られて買ったお菓子も取り上げられる。昼はかつやテイクアウト。
弟が昼寝してる間にパソコン出して兄の宿題プリントを大量に印刷。兄は15時半からのジョージの映画見たいから、アラーム設定したら、アラーム鳴った?ていちいち聞いてくる。アラームの意味ねーわ。
夜はホットプレートでおうち焼肉。安いカルビと厚切りベーコン、ウインナーっていう雑なラインナップだけど兄は「うんめかったー!!」とご満悦。
弟は22時頃ミルク飲んでサクッと寝てくれた…1時間ほど急に見たくなったBS4Kの新劇エヴァ序を見てぼんやりする。

5/4
リビングの畳上げてルーロ動かす。夫の人また仕事行くっていうんで、近所で買い出し。業務スーパーで小麦粉と乾パスタ買えてよかった。
昼は近所にできたハンバーガー屋さんのチラシが入ってたので兄がずーっと行きたがってたとこ。
f:id:hinomaru:20200504150705j:plain
めっちゃ本格的なしっかりしたハンバーガーだけど、大人ふたりと大食いの子だとお昼にしてはお高い…でもずっとい引きこもりで自分のごはん食べてるし良い!のだ!!

兄は最近製作ブームで折り紙やらくがき帳の紙の消費がすごい。床でやらせてたらいつのまにか弟がはさみをにぎにぎしてたので没収中だったんだけど、必ずダイニングテーブルでさせることにして収納用の箱も用意。あとテープカッターも買った。描いたり切ったり貼ったり結構集中してやってる。ダイニングテーブルを常に広くしとかないとあかんな…
夜ごはん、一汁二菜作ったわたし偉い(とにかくなんでも自分を褒めるスタンス)

5/5
ほんと朝起きるのが8時過ぎとかなのなんとかしないとな…休み明けでいいか…
夫の人と兄弟で公園行ってもらって衣替えとかクローゼットの整理とか。昼ごはん焼きそば、なんでもパクパク食べる兄が箸が進まずチマチマ食べるのでイライラ。何がイヤってわけじゃないけどなんかイヤっていうのがたまにあって原因が特定できないのでモヤモヤする。
夫の人と弟が昼寝してる間、兄は紺青の拳。世界地図でシンガポールの場所確認して、京極さんとキッドに会いたいらしい。カーチャンもキッド様会いたい。わたしは弟の保育園シーツに名前書く布つけた、まるまる2時間かかったわ…あとタオルケットにもつけないと…
昼寝終了、近所のスーパーでしょうぶを買い、タルト買いに行って節句終了です。ありがとうございました。
弟は初めて22時前に寝てしまった。朝何時まで寝るかな…

5/6
弟は8時過ぎまで寝てた(遅いわ)、逆にわたしがなんか寝付けず。兄はさらに遅くて8時半過ぎてた(あえて書いてませんが休みの日最後まで寝てるのは夫の人)。ムムム。
おにぎり・卵焼き・ウインナー焼いたの持って近所の公園で昼ごはん。BBQよりは悪くないだろうけどそれでもいいのかな感ある。弟はgzgzで眠いんじゃないかなー公園行くまでに寝たらいいんだけどそんなうまくいかないよな〜とか言ってたら着く頃にウトウトしてて、ごはん食べてるあいだムニャムニャしたあと、パチっと目覚める。わたしと兄が鬼ごっこするのをニコニコ眺めるなど、このあとの地獄も知らず…
これまた兄が熱望していたタピオカドリンク屋寄り道、しっかり3人分でまあまあのお値段。キッズドリンク無料だったのでそっちにすればよかった。兄はカフェの玄関で盛大にこぼし、タピオカを残さずすすっていた。
帰って弟ごはんして昼寝〜と思ってたら弟が!!寝ない!!全然寝ない!!!なんなんだよ!!!兄はまた紺青の拳見ながら気ままに過ごしてたけどわたしはげっそり。出かけてた夫の人が帰宅して兄弟連れ出してくれたのでまだ息抜きできたけど平日だったら地獄だな…なんか寝ない日あるな。
弟が昼寝してる時間に兄だけタイムとか、家事以外の自分のやりたいことやる時間なのでまじで頼む…
夜はカレーうどん(昨日のカレーの延長)。兄はなんとか20時半すぎに寝かせた。絶対眠いはずの弟も22時前には寝たので、午後やるつもりだった裁縫仕事、タオルケットの名前布つけと、兄のスイミングのワッペン付け。頑張った。