2016-01-01から1年間の記事一覧

小さい人語録

1歳10ヶ月、毎日うにゃうにゃしゃべってます。

クリスマス&2歳の誕生日プレゼント何にするか問題

クリスマスと誕生日が1ヶ月も離れてないから合わせ技でデカイもの買えるかな~と思ってたけど半年くらい離れてたらそれぞれ違った好みのもの買えそうだよな・・・子育ては何もかもが表裏一体・・・。第1候補はこれだったん。プラレール いっしょに遊ぼう! トミカ踏…

36さい

また年をとった。 気持ちは16のときと変わってないんだけどな~とか言ったら図々しいBBAはすっこんでろヴォケ、てさすがに言われるよなー、16のとき、26のときと何が違うかっていうと中身は何も違わないような気がする、16のときは仕事もしてなかったし26のと…

1歳半

#2015jan_baby #18months #1歳半 #instagram毎日忙しい、のは当たり前だけど自分の自由になる時間がほとんどない、ていうのは正確に言うと違っていて、仕事に行くのは決まっているので、それ以外の時間をもっと有効に使わないといけないんだけど、子といる時…

1歳4ヶ月

間が空いてしまった・・・ #2015jan_baby #16months 保育園 なんとか通っているものの、ずっと鼻たれ(治ったと思ったらまたあらたにもらったりしてる・・・)で週2で小児科行ってるし、ついこないだは嘔吐下痢でおなかもゆるんでるっぽい、、、嘔吐やばいな、ノロ…

コーヒーが好き

好きっていってもこだわりはまったくなくて、インスタントも飲むし砂糖もミルクも入れるときもあるし、あっためた牛乳にそのまま濃いめのを注いでカフェオレにしたり、コーヒーポットでお湯沸かした方がいいのはわかってるんだけど電気ポット使っちゃうし、…

簡単だけに仕上がり微妙な袖上げ・丈上げ

これより簡単な方法があったら教えてほしい。 詰めたいぶんだけつまんだ指先のところに安全ピン わかりづらいけど服を着せた状態で安全ピンつけるだけでやっとです。待ち針じゃ危ない。 袖を中に入れて、安全ピンでぐるっと固定 ここで肩からの長さをちゃん…

1歳2か月

棒立ちマンからのだいぶ慣れてきた感じのひと。手も尻もつきたくないらしい慎重派。よちよち歩き出してからが早かった…一歩前に出るのが遅かったりとか、いろいろですな。小さい人は自分で立ち上がるのが一番最後だったなー。つかまり立ち→手を離して立つ→歩…

マキタの掃除機を買ったよ

一人暮らしのあいだは箒で部屋を掃除し、結婚で引っ越した部屋には即ルンバを導入した、いわゆる普通の掃除機が大嫌いなわたしです。掃除も嫌い。 ルンバも古いけどいちおう現役、とはいえ子が増え、子の物が増え、どうもルンバをさっと稼働できる部屋じゃな…

Kindleを活用したい

先日森博嗣の電本を3冊買いました。作家の収支 (幻冬舎新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/12/18メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見るツンドラモンスーン The cream of the notes 4 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メー…

13か月

1歳すぎたらなんかもう月齢の区切りが急に色あせたな…忘れてるわけじゃないけど。ざっくり。 つかまり立ちで部屋中ちょろちょろしまくって1秒もじっとしてなくて、部屋を片付けさせられる日々…ちょっと手を離してバランスとってるなあ、一歩前に出るかなぁ、…

名前付けに備える

保育園入園を控えて、ていうのもあるんだけど、もともとうっかり者で失くしものも多い、出産のせいとは思いたくないけど物忘れがひどい、というか子のこともあわせてタスクが増えたらそりゃ取りこぼしもあるってなー、何度か忘れ物をして、名前書いとけばよ…

12か月児の睡眠と夜泣きらしきもの

友達の一日のスケジュール、毎度「はやくね!?」て思ってるけどほんとすごいね。mirareso.hatenablog.com mirareso.hatenablog.comやっぱ風呂に早めに入れるっていうのがポイントだよなぁ、有名なねんねトレーニングの本にも書いてあるけど。夫にお風呂入れ…

保育園内定とったど

先日就園管理課から第1希望の保育園抽選になりましたとの連絡があり、本日来年度入園の内定通知来た!よ!!両親ともフルタイム満点でわたしが育児休暇中で+1点、それでも半分は入れないって言われてました。厳しい方だと思うんだけど今やどこもこんな感じな…

1さい

1歳にレベルアップしたよ(ステータス変化なしまだ世には出てなかった(夜生まれなので)、昨日と同じ日、また明日と連続しているなんでもない日ではあるものの、やはり特別な日だな。だいぶ人めいてきたなぁと思ったりもするけど、まだ虫が小動物になった、…

はてな手帳出しその後

文房具屋で下敷きを買い100均でバンドをゲットして万全の布陣となりました。今年やりたいことを100個書く!なんて積極的な感じではなくて、脳内でぼやっと考えてるだけじゃ絶対にやらないわ、と思ってTODO的にやりたいことをぽつぽつ思いついては書き出して…

1歳の誕生日に何をプレゼントするか問題

1歳のプレゼント何にしよう、、、て考えてて、1歳はどうせよくわかってないし親の好みのものを買えばいい感じだったんだけど、当の親が子に対してさほど物欲がないんで困ったよ…誕生日まだだけどほぼプレゼントは開封してしまったw

携帯を買い替えたよ(手続き編)

携帯を買い替えたいよ - Enjoy Everyday 3年半ぶりにスマホ新しくしてきたー、↑エントリの通り、107SHからAQUOS Xx2 mini(503SH)です。機種については追って書くけど、買い換えるまでのこと。

役に立たない離乳食メモ(11か月)

とにかくなんでももりもり食べる。和光堂の栄養マルシェ、12か月のでも足りないくらいで、もう12ヶ月BIGサイズを買いだめしてますベビーフード 栄養マルシェ 12か月頃から とうふハンバーグランチ出版社/メーカー: 和光堂メディア: ヘルスケア&ケア用品この…