とうもろこしが豊作?

夫の人がもらってきた。2回目。そもそもとうもろこしをまるごと調理したことがなくて(いつもコーン缶)、こないだはじめて茹でて食べた。さすがに同じ食べ方じゃアレなんでコーンポタージュにしてみた、、、面倒なの目に見えてるんだけどさぁ。

とうもろこしの粒の上手な取り方 / Good method of taking a grain of corn ...
粒の取り方はいろいろ調べたけど文章で書かれたのはまったくわからなかった、しかし動画なら一発。
http://instagram.com/p/cgho15PDIk/
とうもろこしbefore
けっこうきれいにはずれた。
http://instagram.com/p/cgh3VfPDIv/
とうもろこしafter
まーかなり適当に作りました。

  1. コーンと豆乳をひたひたになるくらいミキサーにかける
  2. たまねぎを透き通るまで炒めて(1)を入れる
  3. (2)をミキサーにかける
  4. 鍋にかけてコンソメ投入、できあがり

何回かざるで濾そうと思ったんだけど、濾すとほとんど水分しか出てこなくて、とろみがなくなっちゃうのねー、それだとポタージュっぽくないから途中でやめちゃったwわりととろみがついてる感じではあるけど、食べてみるととうもろこしの皮感がハンパないです(笑)。でもとうもろこしって皮も食べれるし濾して残ったものを捨てるのもなんかおかしいよね。もうちょっと火を通せばとろっとろになるかなぁ、量も多かったし何回ミキサーかけるねん!て思ってやめたわ、、、もうちょっとがんばればクリーミィになるかも。
でも甘くてかなり美味しくできたと思う。素材の味が生かされたわ!