打ち水の効果を考える

毎日暑くてとろけそうですね…岡山では連日37度予想とかで年々冷房嫌いになってるわたしも、さすがに体温以上の気温の日が続くとエアコンに頼らざるを得ない日々であります。

家の中が尋常じゃなく蒸し暑い

6F建ての5F、南向きで東の角部屋に住んでるんですが、とにかく風通しが悪くて家の中がとにかく蒸し暑い、つらいのが寝苦しくて目が覚めたとき…起きても部屋が暑いのでどうしようもないっていうね。
マンションは最上階は暑いっていうけど、実家は8F建ての8Fに住んでるけど日中エアコンが必要になるくらい暑いことってほとんどないくらい風通しがいいんだよねー。ただし実家は西の角部屋。西日はすごいけど。季節による風向きの問題なのかな。

で、なんでこんなに暑いのかって考えたところ、そういえばベランダの打ち水をさぼってるな、ということに思い至ったのでした。

打ち水をさぼっていた理由

6月に合成洗剤をやめて、石鹸洗剤で洗濯をするようになる→お風呂の残り湯の温度が高いうちに洗濯をしたい→いつも朝していた洗濯を夜するようになる→洗濯が終わると残ってる水も抜いて掃除しちゃう→打ち水に使う水がない、という流れ。
石鹸洗濯に切り替えて洗濯の回数が増えたのと、もともとそんなに浴槽に水をためないので洗濯に使っちゃうとそもそもそんなに残ってない、というのもある。

打ち水を再開

さっさと風呂掃除をしたいんだけど、それをやめて夕方の打ち水を再開したところ、ベランダの窓際はひんやりとするようになったかなー、という感じ。家の中は相変わらず蒸し暑いけどね、、、それも気持ちましになったかな。

いろいろ調べてみた

ベランダにも!【2℃下がる】効果的な「打ち水」のやり方 - NAVER まとめ
【節電対策】簾(すだれ)・よしずの取り付け方法・効果 - NAVER まとめ

打ち水って日陰にするものなのか!ベランダってほぼ日なただけど…気になったのは、すだれとよしず。他の家のベランダでたまに見かけるけどどうなのかなぁ、カーテンじゃダメなのかな、と思ってたんだけどベランダに日陰を作るのかー!ということで、がぜん欲しくなった。夫の人に相談してみよう。
打ち水はいつも残り湯があるとは限らないので、ちょこちょこ使う水を貯めたりして、できるだけやらないとな、と思ってます。水撒いてエアコンつけないのもエコだと割り切って涼しくなればいいな。あと、すだれとよしずは年中外に出しっぱでもいいのかな、、、気になるのはそれだけ。夏以外の季節にしまうところないよ…物置とかないしなー。

たぶんあと1か月くらいこんな日が続くかな、最近は夜中に目覚めない日はなくて、しんどい。かといって、エアコンをかけて寝るのは電気代も気になるし、結局部屋を閉め切って寝るわけだから(それでも最近は、本当に暑くて朝方エアコンつけたりしてる…)タイマーで消えたあとが不快だし。なんとかして涼しく夏を乗り切りたいものです!