I ♡ おkym

岡山に住んでそろそろ4年になります。大学も岡山だったんですが住んでなかったし、岡山出身の人がそんなにいなかったので細かいところまではわからなかったんですが、わたしの好きな岡山弁「がー」「まー」「ばー」についてご紹介します^^ でも自分ではニュアンスの説明しかできないので、用法はまちがってるかも。

  • 「がー」 これがいちばんわかりやすい?よく知られてる気がします。語尾の「が」。関西弁での「~やん」にあたるものかと 「これでええが」→「これでいいよ」
  • 「まー」 「~ない」の否定意味で使われるようです。「まい」で使われるのから変化したのかな、、、わかんないけど。 「勉強できまーが」みたいな。
  • 「ばー」 「ばかり」を「ばー」というようです。この「ばかり」は「~してすぐ」「全部」どちらも使うみたい。「風呂入ったばー?」→「お風呂に入ったばかりですか?」 「女子ばーじゃけな」→「女子ばかりだからね」


うーん、自分で書いててあれだけど全然うまく説明できた気がしない…伝わらないよね~。なんせ、わたしは岡山弁が大好きで、とにかく癒される(*´∀`*) まったりした気候のせいか、やわらかい感じがするんだよね(地元の人はきたないっていうけど…関西弁もきついとこあるしね)。夫の人は大学時代に訛ってる自分がださい!て思ったらしく(中2)そこまで訛ってないです、「でーれー」*1とか言わないし(そもそも若い人はあんま言わないけど)基本的にイントネーションは標準語だから、敬語だと普通で訛ったときのギャップがたまらんのだよね、、、キュンキュン。

*1:岡山弁で「とても」他に「ぼっけぇ」とかもある。ぼっけぇガス!←ローカルCM