シルシャーサナ

http://yogajo.jp/data/img/pose/600x600/e6abd75e3405544b343716994d5a6455.jpg

先週は風邪気味でスタジオに行けず(チャリで30分くらいかけて行ってるので寒い、用心のため)、自宅練習。 太陽礼拝A・Bと、気になるポーズとか。 シルシャーサナ、いわゆるヘッドスタンドは逆転のポーズでちょくちょく練習してたんだけど、足を上げるときはじめて壁に足がつかずに立てた。 これまで壁に足をつけつつバランスを取って壁から離れる、て感じだったので。コツがつかめてバランスが取れるようになってきたかな。
いや~そもそも、アシストがないと足すら上げることもできなくて逆立ち状態にもなれなかったことを考えると けっこうな進歩かもしれないけど、ぜーんぜん序の口で、

  • 壁なし
  • 逆立ちの状態から→腰から半分折れ曲がる状態г→また逆立ちの状態て足を上げ下げする

とか道のりは険しいのであった。
壁なしは早い段階でやったほうがいいみたい(壁ありに慣れると、安心感で壁から離れられなくなる)だけど、 まー勢いつきすぎてそのまま倒れちゃうよね(そもそも勢いで足を上げるのがだめなんだけども)、首をグキッてやっちゃいそうでこわい。もっと体幹鍛えたいわ。

ちなみにハンドスタンドはまだできない。もっと体幹鍛えry