嫁的お正月2014

元日は夫の人の実家でおせちをいただくのが恒例なんですけど、5回目の正月にして初めて長男家族と一緒になることになった*1次男嫁子です。毎度毎度段取りの関係で能面になるんですが、後片付け手伝おうとしたら長男嫁さんに「(手伝いしなくて)いいですよ~ゆっくりしててくださいー」て言われて完敗、また能面になりました…。
いやまぁ、義母さんも長男嫁さんも悪い人ではないのは本当にわかってるし、昭和のできた嫁として振る舞うのは絶対に無理だし夫の人もいさめてくれるわけでもないし、これでわたしが悪く思われてもまぁいいか~と逆に開き直ったわw絶対にわたしの考えすぎで、そんなネチネチ悪く思ったりする人でもないし。わたしはわたしの思う嫁道をいきますよ、、、。

中学生の姪ちゃんがお肌ツルツルでピュアでかわいらしかった(*´∀`*)

////

http://instagram.com/p/inON0dPDAc/

わたしの実家は年越しそば、元旦の雑煮は同じだしをつかっていて、鶏肉でだしをとるんです。おかんの味を再現したくて年末だけはちゃんとだしをとるんだけど、それなりにはできたけど、再現はできないんだよな~ちょっと濃いめで雑味があった感じだった。

  • 水 1000ml
  • 昆布 1枚・かつおぶし 10g
  • 鶏もも肉 1枚 ←皮を取った方がいいのか確認
  • しょうゆ・みりん 大さじ3 ←もうちょっと少なくてもいいかも
  • 塩少々
  1. だしをひく。かつおだし(だし汁)の取り方/作り方:白ごはん.comを参考に。
  2. ひいただしに一口大に切った鶏もも肉をいれて、30分ほど中火で煮込む
  3. しょうゆ・みりん・塩を入れて味を調える

*1:長男さんは遠方在住でカレンダー通りの休みではない仕事なので、夫の人も結婚してから数回しか会ってない、わたしは結婚式以来だった