仕事飲み会

部署内での飲み会。もう今の職場でまる4年たったよ、、、いろんな話聞けておもしろかった、昭和っぽいところも多々ある会社だけど、みんな情熱を持って働いているので気持ちも新たに、初心を忘れず頑張ろうって思う。

しかし、プログラマに限らず、ものづくりに従事してる人で、作業中に話しかけられたくないって当たり前のことだと思うけどどうだろう? 職場はけっこう静かなんだけど、みんなまじめに働いてるからこそ静かなんであって、理想の空間だと思うんだけど、、、わたしなんて朝と帰り挨拶するだけで誰とも話さないで作業に没頭してる日があるけど、ほんとそういうのが理想。もちろん仕事上で必要なコミュニケーションはとるし、いいものを作りたいのでその労力は惜しまないけど、雑談とか、そういうのはこういう飲みの場で十分だと思ってるんだけどね…ドライすぎるかな。