花粉がやってくる

今週のお題「花粉症対策」

あったかくなってきたな~天気いいな~と思ったらそっこーで鼻がムズムズしてきて花粉を察知している…花粉症20年選手なのでわかってるんだけどつらいんだなーこれが。

まず耳鼻科へ

この季節になると花粉症かもー!て言ってる人をよく見かけるけど、本当につらいときはやっぱ病院行くのが一番じゃないかなーと思います。餅は餅屋。ちなみにわたしは皮膚科から処方されてるアレグラ(最近市販薬でも出てますね)を飲んでる30歳手前くらいのときはかなり軽減されていました。今はピークのつらいときだけ皮膚科でもらうけど、基本的には飲んでません。去年は多かったからね…今年は飲まないで乗り切りたいけど、どーなるかな。3月入ってもまだひどくなってないので、確かに量は少ないかも(多いときは2月下旬くらいからくる)

わたしの対策
  • マスク:もう12月くらいから毎日マスク。安いのをバンバン使ってます。めがね曇るけど顔あったかいし化粧も半分しかしてないしマスク様々(笑)
  • ルイボスティーを通年飲んでる。花粉症にいいらしい
  • さらに甜茶も飲む。こちら→花粉症 - Enjoy Everyday
  • 鼻うがい。ハナノア使ってます。

ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)

ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)

  • ティーツリーオイルも使ってみたり。
気になってる
  • J!NSの花粉めがね。ブルーライト軽減レンズ入れれるのかなぁ、入れれるなら買いたいかも。

JINS 花粉Cut® | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

楽になるためならなんでもするね。