39週&母親学級

ヒー!予定日まで1週間きったよ!! まだ産まれてないし予兆もない、そろそろでそわそわ。なんと中の人は推定3500gて言われた、正月太り…でかいよー!200~300gの誤差はあるらしいけど、軽い方だったらいいけど重い方だったら…!こわいよおおお!毎日もう出てきていいんだよ~てお願いしてるんだけどね…!(中の人からしたら年内は出てくるな、とか言われてて混乱してるかねw)

もうほんと苦しいので早く出てきて―!て感じだけど、出てきたら出てきたで大変だろうし、この腹でもごもごしてる一体感もなくなったら寂しいかなぁ、、、日々大切にしないとな。

夫の人が会社の先輩に「5日の満月じゃなかったら次は月齢的に20日の新月だな…!」て言われたらしい(笑)、月の満ち欠けも関係あるっていうけどなぁ、男性がまさか気にしてるとはwご自身のお子さんがそうだったんだろうか。

  • もう股関節がバッキバキに痛いよ…子宮口はほんのちょっと開いてるらしい、痛みが怖くておとなしくしてたんだけど、医者は無理ない範囲で運動して!!て強めで言われたよ…けっこう歩くのもつらい、けどがんばらねば…!
  • 母親学級で39w3500gて言ったら助産師さんが「もう今すぐ産みなさい」だって。デスヨネー!!
  • この週数と大きさで9kg増って言ったらよくがんばりましたねーて褒めてもらえた!いぇいいぇい!!
  • ていうか、この母親学級が「妊娠中の過ごし方」ていうテーマのもので、もう終わりなんですけどwwて感じで若干場違いであった…20w前後の妊婦さんが多かった。次回がお産のクラスだけど行けるかどうか…!
  • というわけで、主に体重管理の話がメインであった、担当の助産師さんが体重管理のことだったらいくらでもしゃべるからねー!と意気込んでいたw 週数での増加体重と、多めだったら原因を聞いていろいろアドバイスしていた。たまたまかもしれないけど禁煙したから、ていう人がふたりもいたわ。
  • わたしが週2でマクドナルド、て言ったらそれで9kg増ってなかなかだね!だって。8か月前後でたくさん歩いていたのがよかったのかも。
  • ほんともっと早く聞いてりゃよかった、という感じではあるけども、主食はごはん茶碗半分orパン8枚切り半分orうどん3分の2玉がベスト、それ以上に食べたいときは野菜で腹を満たせ、とのこと。驚き。けっこうきびしいよね…ごはん・味噌汁・納豆(タンパク質)がベストだってよ。血圧が高くなったら減塩も必要とか。
  • あと妊婦体操、座位はあぐらで両足裏をそろえてひざを床につけて股関節をやわらかくするポーズとか、ヤンキー座りからのスクワットで会陰を柔らかくするポーズとか。手遅れ気味だけどやらないと…