さんかげつになりました

お楽しみのようです。 #2015jan_baby
動画ってこんなふうになるのね。

発育の状態
  • 首はだいぶ座ってきたもよう、毎日見てる自分ではよくわからんのがほんとのところ。まだガクッて首が落ちるけど。
  • 60センチ6.5kgくらいで、デカッッッ!!!て感じは薄れてきたような気がするけど、どうだろう。
  • ブクブクよだれがたまにたれる。スタイ用意しないとなー。
  • ハンドリガードっていうの?*1 手をじっと見つめるとか、そういうのはなかった、今は両手が出会ってもぞもぞしてる、自発的ではないもののおもちゃを握ったりはする
  • そして拳しゃぶりと指しゃぶりを猛烈にするようになって、何か満たされてないのかしら、、、とか思ってちょっと心配。気にすることないよーってみんな言うけどね。
  • 機嫌のいい時はおなかこちょこちょしたりすると笑う。声もだいぶ大きくなって何かとしゃべってます。メリーを見上げてひとりでハッスルして楽しんだり。
  • うつぶせは嫌いみたい。ただ足のバタバタははげしくて、ベッドが大揺れw寝返りをするような感じの動きでもない。
  • いまだにシンクのベビーバスで風呂に入れてるんだけど、もうだいぶ狭い気がする…もうちょっとあったかくなったら一緒に入りたいんだけどなー。カーチャンひとりで一緒に入るのってかなりバタバタしそうだよね、、、シミュレーションしとかないと。
最近の日々の過ごし方
  • だいたい21~22時に夫の人が小さい人を寝かしつける、だいたいがギャン泣きで疲れて寝る、または授乳しながら寝たのをそのままベッドに移す。そのまま寝室で寝るときもあれば、大人が寝るときにいっしょに寝室に移動することもある(我が家ではこれを瞬間移動と言ってるw最近そのまま寝ちゃうんだけど、まだ夫の人の瞬間移動が雑な時は小さい人が起きちゃってすごい不思議そうな顔するのがめちゃくちゃ面白かった、パパに誘拐されて暗いところに連れて行かれた!!とか言ってたw)
  • そんで2時前後、5時前後にムニャムニャ言うので授乳。ミルクなし(調乳めんどいし、寝てるとそれなりにたまってる感じ)。ムニャムニャの延長でそのまま寝ちゃう。小さい人は授乳中も寝てるからうらやましいかぎりだよ…
    • 最近その5時とか6時に起きるのやめて、わたしと小さい人はもう1サイクル寝ちゃって、次に起きるのが9時くらい。夫の人の出社は寝室で見送る…ごめんよ。もうちょっと早く寝て早起きしたい、せめて明るくなってから起きたいので、もうちょっと暖かくなってからだな、、、
  • 午前中は機嫌よく起きてたり、出かけるとそこでちょっと寝たり。
  • お昼に授乳とミルク、そして昼寝
  • 16~17時ごろ起きて授乳、そこからは寝なくてグズグズのことも多いのでずっと密着してる、カーチャンの腹のうえで寝るようになった
  • 19時過ぎから風呂、授乳とミルク
  • そんなこんなでトーチャンが帰ってくる、小さい人の機嫌を見つつ大人はごはんと風呂。最初に戻る。

夜起きるの1回にならないかなぁ、寝てるんならそのまま寝かせとけ方式で寝かしつけの時間を省くのを優先してる感じ、でも23時くらいにミルクあげても5時間とか寝ないから、まだ早いのかなぁ。わたし自身もうちょっと早く寝て早起きしたいんだけど、夫の人との時間も取りたいし、、、とか思ってると寝るのが遅くなってしまう、てかもともと寝が浅い方で夫の人が寝るタイミングに気づかないことがほぼないので(静かに入ってこいってずーっと言ってるんだけど)、早く寝ても意味ないような気がしてきた。
とは言ってもよくよく思い出せばご機嫌な時間はおっぱい後30分くらいだったときに比べたら格段に進歩してると思う、そもそも長時間のグズグズもそこまでひどくなかったけど、楽させてもらってます、ありがとうございます。

つれづれ
  • 宮参り後から急に夫の人の抱っこでぐずらなくなって、神様のおでこのはんこ効果か!?とか言ってたんですが、どうも時間制限があるらしく、おとなしくしてくれるときもあるけど、最終的にはやっぱりギャン泣きみたいな(笑)
  • 地域の赤ちゃん相談みたいな場に行ってきた。公民館に保健師さんが来てくれて発育を見てくれるっていう。お母さん同士は特に何か促されるわけではなくその場にいる人と適当にしゃべる、みたいな。たまたま隣り合ってちょっとしゃべった人の子が同じ誕生日でうわー!てなったけど、いきなりガツガツいくとひかれるかなー、と思って自重したw友達作りって意気込んでもないけど、やっぱ仲良くなれたらうれしいなー、また会えたらいいなー、レベル。いっぱい赤ちゃん見れて楽しかった、すでにきちんと座ってたり腹ばいになって首を持ち上げてる子なんか見ると、うちの小さい人もこういう時期が来るのかー!と純粋に楽しみ。
    • 小さい人は眠い時間帯だったのか、保健師さんと話してる時にうとうとし始めて、あとは転がしてたらぐーぐー寝ていた…けっこう騒がしかったのに…他の人もわりとびっくり?してたような。夫の人に似て外面ヨシオなので、外出先でぐずぐずすることって今のところほとんどない。しかし他人にはまったく愛想をふりまかないマイペースっぷり…これじゃ外面ヨシオじゃないわな。他の赤ちゃんはわたしのこと見てにこにこしたりしてくれたのになぁ、ちょっと心配ww
    • しかしどのお母さんもきちんとしていた、目の下にガンガンくまも入ってて、毛玉だらけのセーター着て日焼け止めしか塗ってない身なりってやばいよな…でももうなんかめんどくさくてなー、、、でもちゃんとしよう。
  • 抱っこ紐買ったので天気が良ければ何かと外に出るようにしている、主に買い物。大変だけどね、、、家の中にずーっといるのも変化がなくて小さい人も退屈だろうし。ベビーカーはひとりでは意外と使いにくくて(片手で抱っこ、片手でベビーカー開くとかできない)あんまり出動してない。自転車みたいにそのへんに放置するようなもんでもなさそうで、買い物でも店によるなー、という感じ。でも抱っこ紐も前抱きで動きが制限されるから(かがんだり大きく乗り出したりとか、高いところにあるものに手を伸ばすとか)一長一短。
  • 家は相変わらずぐちゃぐちゃで、天気の良い日にやる気出してちょっとずつ片付けてる。GWの夫の人がいるときにやろう、、、GWはお食い初め節句をやる予定なんだけど、それ以外にちょっと長めのお出掛けとか行く?とか考えたけど別に行きたいところもなかったし家でまったりしようかと。
  • うんまるこは依然溜めがちで、昨日ひさびさにギャン泣きしたわー。うんまるこした!?て思ったときにおむつはずすと上手におきばりするので、しそうなときにこっちからちょっと促した方がいいのかも。ほんと出したらスッキリしていつも以上に寝るのよね、、、小出しにしてくれよ。

https://instagram.com/p/1nPJqCvDG0/

  • うにくろのスイミーT買ったよ!トーチャンとペアルックしてほしいなぁと思ってたのにまさかのカーチャンが先っていう。カーチャンはなぜかネットストアには載ってないネイビーのTシャツをもう1枚買った、キッズのはちょっとプリントが安っぽかったので見送り。ミッフィーもどうかな。このスイミーTもペラッペラなんだけどね、、、とりあえず先走ってネットで買わなくてよかったとは思ってる、最近は重ね着前提なのかな…。赤ちゃん用のはスイミーがワッペンになっててまじかわいい。まだTシャツを着せるには早い月齢なので(お座りしてばんざいできるようになってからがいいって)サイズは100を買った、実際におそろいできるのは来年だなー、前のめりすぎw
夫の人とまた話し合いという名の喧嘩

大阪出張で夜ごはんいらない、ていうのはまぁいいわ、しかし帰宅が「日付変わるまでには帰ってくるよ」ってどういうことよ(つまりは出張仕事が終わった後上司と飲み、2次会3次会と行くってこと)。あなたが帰ってくるまで俺は風呂も入れないんですけど?風呂入らないで寝ろってこと?て言ったら「そうしてください」って違うんじゃボケエエエエエエエエエていう。本当にありがとうございました。
子どもがまだ小さくて嫁が大変だから、って切り上げて帰ってくることはできんのか、2次会3次会って出る必要あんのかって話ですよ。夫の人のこういう人当たりのよさはきらいじゃないけど、時期とか程度ってもんがあるやろ、っていう。1日くらいいいかなぁと思ってとかぬかしてたわね、1日わたしと交代できるわけもないのにな。くっそー。上司も気遣ってくれないのかね(しかしまだ産まれたばっかりだから早く帰りなよ、て言われたところで夫の人も帰るかどうか謎だな)。せめて夫の人は気遣えるように指導しとこう…。仕事だしね、わたしが全部我慢すればまるくおさまるのはわかってるんだけど、なんでわたしが一方的に我慢せなあかんの?という気持ちは当然出てくるし、何が腹立つかって、夫の人が帰ってこないとわたしは風呂にも入れない、ていうことが想像すらできないことだよね。別にいいよ、1日くらい風呂入らなくたって死なないし。子どもはかわいいけど、24時間待ったなしでお世話してる身としてはかわいいだけじゃないから、自分が我慢してまで子どもほしかったかっていうと答えはノーですよ、夫の人のほしい、に応えて産んだので、そこはやっぱ譲れないなー。夫が激務で自分ひとりで全部やってるって人もいるんだろうけど、それこそ人それぞれで、わたしはそこまでキャパないです。

さすがに嫌味言ったわ、「そうこうしてるうちにお世話も楽になってきていいとこどりできるねー」てな。せめてわたしが一緒に風呂入って、ちょっとその場に放置しても大丈夫くらいな気候になるまで自重してほしい。しかも土曜も出社するってさ、、、なんつうか、人間の会話を夫の人としかしてないので、飢えてるっぽいな、週末がいい気分転換になってるっぽいな。はよ首座らないかな、、、でもただでさえ赤ちゃん感なくなってきてるのにいよいよしっかりしてくるのかと思うとそれも寂しいような。

*1:どうでもいいけどハンドリ・ガードだと思ってて、ハンドリって何よ、みたいな