5ヶ月赤子の便秘について淡々と記録するよ

うんまるこの話をリアルにするので、見たい人だけ見てネ。


現在5か月のうちの小さい人は生まれたときから1日2回うんこしたことも、2日続けてうんこしたことも数えるほどで、うんこしない日が1日また1日と延びていって最大10日もうんこしなかったことがある生粋のうんこタメオちゃんです。心配していろいろ調べて試して相談した結果、今のところ、

  • だいたい2日出てないなーと思ったら綿棒浣腸
  • かためのうんこは出にくい模様

という感じです。綿棒浣腸ではほぼ100%出るようになりました。

綿棒浣腸

癖になるって書いてあったりするし、自分で出すタイミングがあるのに…なんて悩んでためらってた日もありましたが、いまや平気で赤子の尻の穴をほじほじできるようになりました…さすがに10日出なかった時に小児科に行ったんですけど、綿棒浣腸で出るんなら排便の習慣をつけた方がいいので積極的にやった方がいい、小児科の先生も保健師さんも、癖になることはないって言ってたなぁ、刺激することで出し方もわかってくるから、とのことでした。最初はおっかなびっくりでやってたけどね、、、慣れたらもう全然平気。小児科のアドバイスをもとに自分のコツを書いておきますね。

  • 授乳後10分から20分くらいの、腸が活動してるタイミングがよい
  • 綿棒は、一般的な大人用の先をほぐしたものでもいいし、赤ちゃん用の細いのでもOK
  • オイルは綿棒の先だけじゃなくておしりの穴の周りにも塗ってあげる
  • 個人差があると思いますが、うちの子は綿棒はかなり奥まで入りますw赤ちゃん用の綿棒なら8割くらいは入ってるんじゃないかな…半分くらいでビビっておそるおそるやってた頃がなつかしい…
  • 差し込んだらこよりをくるくる回すように刺激する。うちの子はあんまり泣いたりしないんだけど、泣いて暴れるときもあるので、足を持つ人、ほじほじする人の二人がかりでやるといいと思います。下腹あたりをマッサージしながらやってました
  • 赤ちゃんが踏ん張りだしたり、出そうなタイミングで抜いてしばらくすると、だいたいまずおならが出ます。おならが出たら、うんこを待ちましょう

通ってる小児科でもまず綿棒浣腸された。看護師さんが執拗にほじほじするんでさすがに泣いてたけど。わたしは物心ついてから浣腸ってやったことないんだけど、いわゆるイチジク浣腸、液体を注入するのはものすごく痛いらしいんで、やっぱりその前に解消してあげたいよね。さすがに10日はやばいので、3、4日出ないようなら来てね、て言われた

うんこがかたい

うちの子のうんこ、どうもかたい感じ…ちょっと踏ん張ったくらいで出ちゃった☆彡ていう粘度じゃないんだよね…具体的にたとえるのもどうかと思うんだけど、チューブから出てくる歯磨き粉、からしみたいな粘度なんですよね。やっぱ飲んでる量が少ないみたいで、なんとかしないとなーと思ってるんだけど、そこまで欲しがる様子もなくて、どうしたもんかと。うんこ出ないのはやっぱり水分が足りてないってのもあると思う。たまにニュルニュル、じゃない水分多めのうんこ見るとちょっと感動するまでになってしまったww


ごくたまに自分でするときもあるので、出し方を忘れたわけじゃないと思うんだけど(笑)、便意を感じない方なのかしらね…しかし離乳食始まったし、また変わってくると思うけど、、、現場からは以上です。