離乳食はじめました

https://instagram.com/p/4aNvTYvDAu/
初めての10倍がゆ。器は友達にお祝いでもらったもの

TLのお母さん方が日々離乳食に苦労されてるのを見ていて、面倒がってたら変換予測まで残念な感じになってたので、なんとか重い腰をあげましたヨ…

準備したもの

おかゆ調理用具は、シリコンを炊飯器に入れるのに若干抵抗があったけど(気分の問題)、耐熱ガラスは割れたとき怖いなぁと思って(これも気分の問題)シリコンのにしてみた。
あと、冷凍用に製氷皿買った。裏ごし網を買わなきゃな、と思ってる。

作ってみる

最初10倍がゆできたとき、は?これ失敗した??てくらい思ってたのと全然違ってた…水の中にふやけた米が沈んでるだけ、みたいな。押しつぶしたらそれっぽくはなったけど。押しつぶすのもこんなもんかな?と思ったらけっこうまだ粒が残ってたりなんかして、うへーめんどくせー、としょっぱなからげんなりしている…

食べさせてみる

初めてだし、小児科が開いてて夫の人もいる土曜の朝いちばんにしました。朝イチじゃないほうがいいっぽいけど、とにかく授乳前で朝起きたときがいちばん機嫌がいいときが多いので(ほんと、よく寝る子ですよ…いっぱい寝た後がいちばんご機嫌なのよ…)。スプーンを嫌がる様子はなく、ん?ちょっと飲み込んでるかな…?て感じ。よろこんでパクパク、ではなかったな…そんなもんかな。ベーッと出したりはしないものの、粒が残ってるようなものは飲み込み方がわからない?のかたらーっと出てくる感じなので、やっぱりちゃんとヨーグルト状にしないといけないのか…。最初に分けて盛った量が多かったので、どのくらい食べてる?のかもよくわからん。

すげーめんどくさいけど、初めてみて思ったのは、わたし自身も食べさせ方がヘタクソなのもあるだろうし、とりあえず毎日わたしも小さい人も慣れるためにちょっとずつやっていかないとな、、、と思った。これから食材を増やすのもまためんどくさいな、、、そんな急にアレコレできないよ、、、