10か月なかば

保育園の見学とか申し込みの準備とか、身内の不幸があったり帰省してコンサート行ったりなんかで11月は大変だった、、、季節の変わり目もあって体調を維持しつつ小さい人のお世話に明け暮れてた感じ。とにかく家の中がぐちゃぐちゃでようやく落ち着いてきた。PC机が散らかりすぎてPCにさわれない状態っていう…家が汚いとメンタルもやばい、ちゃんと片付けないとな…

https://www.instagram.com/p/-L3V1zvDKv/
20151117 300days

発育

おすわり⇔ずりばいができるようになってカーチャン感動(笑)そしてつかまり立ちブームきたわ…一足飛び、てのは全然なくて、ほんとひとつずつ慎重にクリアしていってる、同じ日の誕生日の子がもう歩いたりしてるけど!おしりを浮かせてはいはいの準備運動らしきものもしている。
だいぶ自由に動けるようになってきて、いよいよじっとしてない、とにかくリモコンとスマホが好きで、写真撮ろうもんなら突進してくるんでな…特に夫の人のスマホが好きで(手帳型ケースがお好みらしい、絵本もばたばたさせて楽しんでるので)夫の人はすぐスマホ貸してあげてる…写真はまったく撮れなくなったそうです(笑)

まだバイバイとかパチパチとかどうぞとちょうだいとか、そういうのはできない、愛想だけは人一倍あってw外に出ても落ち着きなくて常にカーチャンは苦笑している。

3回食にしてずーっとごはんのことばっかり考えてる…相変わらずなんでももりもり食べる、、、おしまい、て言ったら怒って泣くくらいw和光堂のランチセット、12か月の余裕で完食するよー。量も食べ物の大きさも、わたしが作ってるのはだいぶ雑だしねww食べてくれるにこしたことはないけど、今度はあげすぎが気になる。どんな局面でも悩みは尽きないのであった。手づかみ食べは食パンやせんべいなど、乾いたもの?しかしない。ちょっとべたついたごはんとか(もう軟飯ですよ…!)、バナナや野菜の煮たのなんかは、1回目は食べるんだけどwその後は食べない、なんでもグチャグチャされるよりはいいけどさ。
授乳もいよいよ朝と寝る前の2回くらいにしてて、けっこうしっかり食べてるからミルクもやめていいのかなー、とか思うんだけど、まだ夜しっかり寝る感じじゃないんだよね、、、そんでも23時くらいにおむつ交換+授乳で7時前くらいまで寝てるんで、贅沢な悩みだと思うけど。これがずっと寝てくれたらなー、でも授乳辞めちゃうと泣いたときどうやってなだめればいいのか、と辞める勇気が出ないんだよね(困ったときのパイ頼み的な)。

その他もろもろ

  • 美容院デビューした、やっぱり美容師さん上手でサクサク切ってくれた、9割女の子みたいって言われてたんで、男の子らしくなるかしら…て思ってたんだけど顔のでかさが際立っただけだったっていうw
  • 保育園はね、、、いちおう満点で復帰するていで申し込んだけどね、、、どーなることかふたを開けてみないとわかんないけど、楽観的な感じはないなー、結果が出たらいろいろ書き残しておきたい