1歳半

https://www.instagram.com/p/BIKdl2yj1Un/
#2015jan_baby #18months #1歳半 #instagram

毎日忙しい、のは当たり前だけど自分の自由になる時間がほとんどない、ていうのは正確に言うと違っていて、仕事に行くのは決まっているので、それ以外の時間をもっと有効に使わないといけないんだけど、子といる時間はやはり子を優先したいししないといけないし、最低限の家事をやっとかないと家がぐちゃぐちゃだし、でも睡眠時間を削ると途端に体調にひびいてくる、、、という感じ。

いろいろ精力的に活動してたり、すでに第2子!なんて友達に差を感じたりするけどしばらくはしかたないよな~とぼんやり思う。

人生でそこそこの努力しかしてないぶん、そこそこの人生だよな~て思う。悪い意味じゃなくて、そこそこで全然いいんだけどね。
だからこそ、やっぱりがむしゃらに欲張らずに、体に気をつけて日々すごしていかないとな~。

小さい人もろもろ

保育園

  • 7月入ってようやく体調が安定してきて順調に通っている、と思ったら急に暑くなってあせもとおぼしきぶつぶつが発生、いろいろかゆいみたい、やっぱアトピーか・・・自分はもうかゆい・肌が汚いのが常態化していてあんま気にならないけど子どもはな・・・掻かないように言われるのストレスだったけど、親になるとやっぱ気になるんだな・・・。
  • 6月の保育参観は親を目ざとく見つけて入り口のサッシに張り付いてばっかり、7月の夏祭りは合奏も盆踊りもぼんやりフリーズしていた・・・まぁこんなもんかな・・・
  • 迎えにいくとたいがいベソかいて近づいてきて、ちょっと待たされるとドアの向こうで泣いたりしてたんだけど、いつしかそういうのもなくなってニコニコ待てるようになったなぁ、ちょっとした変化だけど、すごい成長だよな、見逃しそうだけどしっかり見ておかないと。

生活

  • 相変わらず基本的には何でも食べるんだけど、気分によって急にいやがるときがあって、葉物や肉団子を食べなかったり、久々に食べた高野豆腐もべーしてた・・・
  • 炭水化物(米とパン)しっかり食べてりゃいいだろ、、、て気持ち、そろそろベビーフードもやめないとなぁ、と思ってるけどなかなか。子どもに合わせた食生活になってない・・・
  • コップ飲みはほぼマスターした、保育園さまさまであるよ・・・
  • スプーンはすくうのは全然できないけど、乗せたものを口に運ぶのは上達してる、つまり、手でつまんでのせては食べる、のをよくやってる。手づかみも好きじゃなかったぽいけどそうでもなくなった。今になってよく落ちてるカピカピになってるごはん粒とかしょっちゅう口に入れてる・・・やめてー
  • まだ大部分食べさせてるしおとなしく食べさせられてる。食べ物で遊んだりもしないし、総じて食べるのは好きっぽいので助かる、、、夜ごはんはウヘーと思いながらもできるだけ食べたいように食べさせてる
  • 歯は上はほぼはえそろったんじゃなかろうか、下は前がまだはえかけ。2月にフッ素塗って以来歯を見てもらってないので、近いうちに小児歯科に行くつもり。歯ブラシはとりあえず持たせてるけど、もぐもぐしてるだけっぽい、ものすごいいやがるけどいちおう仕上げ磨きしてる、しっかりできてるといっていいレベルかどうかは微妙。
  • だいたい21時過ぎから寝る雰囲気になり、22時までには寝て7時までには起きる、もちろん日によって寝るのが22時過ぎたり6時過ぎに起きたりするけど。もうちょっと早く寝てくれたらありがたいけど、早く起きても困るのでむずかしい
  • 保育園で昼間はパンツで過ごしてるけど、まぁ失敗してるね~、昼寝でもたまに出ちゃってて週半ばで布団持ち帰りになるのきついんですけど、、、いちおうたまに補助便座に座らせてるけどまだ出たことなくて、本格的にトレーニング始めよう、て気にもならないというか。うんまるこはパンツでするのは違和感あるらしく、保育園からうんまるこ報告があることがなくなった。迎えに行っておむつ換えたとたんふんばったりしてるので、本人もまだおむつのほうが安心感あるのかもしれないな。

発育

  • まだあぶなっかしいけど歩くのはだいぶうまくなった。何かにつかまって足を上げる動作も覚えてきたみたいで、段差・階段も自分で行ったりするし、ソファはよじのぼる、すべり台も自分でのぼってすべれるようになった(これは保育園でも遊んでるからだと思われる、プールでよくあるテーブル?みたいなのを使ったすべり台も自分で登ってすべれるようになった)
  • こっちの言ってることだいぶ理解してるっぽい。小さい人の気分次第ではあるけど。いただきますで手を合わせる、ゴロンして、ばんざい、ポイして、ナイナイ、ちんとん(おすわり)、ちょうだい/どうぞ、名前呼んで手を上げる、そしてバイバイがようやくわかるようになった・・・。散歩いこうかー、ていうとわたしがいつも持っていくかばんを取ろうとするし、おやつ食べようか、ていうと準備してる時点でまだか!はやくしろ!てギャン泣きする。最近はもしもしで電話のおもちゃやスマホを耳に当てて宇宙語をしゃべるようになった(かわいい)
  • 一方発語は全然で、意味のある単語言わないなー、指差しもあんまり。1歳前後で指差しする子ってひたすらどこでも指差ししてる印象あるんだけど。唯一、バナナだけはわかってるのか「ば」て言ってるような、絵本の果物のページで「(バナナをさして)これなに?」「ば!」(ちょっと照れながら小声で、でもはっきりw)「バナナどれ?」で指でさしてるようなしないときもあり、ていう。じゃあじゃあびりびりのいぬの頁で「わんわ」ふみきりのページで「かんか」みたいなこと言ったり、言わせてる気がしないでもないけどw
  • イヤイヤ期というのか、自己主張をはっきりしてくるようになって、気に入らないことがあると本気でグズる、そしてなだめるのが本当に面倒なターン来てる…。一度怒り出すともう全部イヤ!!てなって途中からもう何で怒ってるのかよくわかんないけどとにかくギャーギャー!みたいな。カーチャンも無になってしまうぜ…。
  • 絵本ブームすごくて、次々読んで!て持ってくるようになった。2ページくらいでどっかいっちゃうときあるけど。本読んでくれるのはうれしいんだけど、洗い物してる時に流しに持って来られるのすげー困る…
  • トーマスは気になるらしくて、パジャマ着るよーて言ったらめちゃくちゃ反応するんでTシャツも買った…あと子ども用の図鑑のはたらくくるまのページをじっとながめてはハッピーセットトミカを転がしてたり、やっぱ車は好きっぽい。男子。