5歳

長男5歳。

親が言わなくてものびのび育ってる、自由!!空気読まなすぎて心配!!

集団生活心配なところもあるので、各方面に相談しつつ就学までまた1年がんばろうな〜!

相変わらず人なつこい、何でも食べる、ライダー元年で今はゼロワン激推し、弟にも優しくしてくれてます

f:id:hinomaru:20200122204443j:plain

柄にもなくケーキ手作りしたので覚書


基本何でも食べるのでケーキってだけでテンション上がる単純マンなんだけど、手作りゼロワンチョコ見てやってみるか!と弟が寝てるすきに作業しました

こちらを参考にしました
仮面ライダーゼロワン ケーキプレート by はややん508 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが321万品

  • チョコペンはセリアで、塗り絵の拡大コピーを透かして反転(しなくてもよかったかも)、縁取りと、簡単に色を付けておけば良いかと(色数の少ないライダーで良かった…)
  • チョコペンは余るので、目的のもの以外にもなんか図案があれば良いね、なかなか思いつきフリーハンドではたいしたものできない…せいぜいハートか星か、ていう。文字は必ず反転が必要
  • 最後のホワイトチョコは絞り袋で、て書いてあったけど、湯煎して袋に移してる間にまた固まりそう…て思って結局そのままドバっとかけたんだけど(雑か)(ちょっと溶けたわ)絞り袋に入れて湯煎すりゃいいんだよな
  • スポンジケーキはホットクック使ったけど、明らかに!ふくらんでない!(笑)写真見ても確実に平たいw普段お菓子作りとかしないからやっぱ難易度高いよね…ちなみにホイップの泡立てもどこまでやれば生クリームになるのか、ゴールがわからない…よく手作りしたなオイ
  • 味は手作り感以外のなにものでもない、ふわふわじゃなくみっちりのバームクーヘンみたいな感じですね。知ってた。生クリームもそんな甘くしなくてよかったし、子がもりもりデコレーションしたのでいちごは別添えにしたけどいちごの酸味がないと食べきれないね。
  • 出したところでお店のケーキがよかったとか言われたらどうしようと思ったけど(実際お店のほうがいいと思うしただの自己満足なので心の準備はしてた)一番推してるゼロワンチョコの威力でなんとかなったわ。買うよりは安いけど(いちごが入手できる時期なだけいいよね)労力ハンパないので、まだ適当にやっていこうと思います