はてなブログを続けてみて

思ったことをつらつらと。

いいところ

編集メニューはけっこう使いやすいと思う、いんすたの連動とか。

…けど、これだけかしらね、、、(あらら)あんまり他のサービスって知らないのでなんとも言えないけど。

どっちでもいいところ

  • 予約投稿ができない、というのはけっこうなデメリットみたいですね(なんかはてなとは関係ないサービスで実現できるみたいですけど、試してない)。まぁわたしはどっちでもいいです。たぶん有効でない日付でも記事が作れるはてダの伝統?によるものじゃないかな、と思ってるんですけど。いつでも自由な日付で記事を作って、勝手に公開しないっていうスタンスなのかね。日付詐称しても連続投稿記録はちゃんとカウントされるのかな、今のもっぱらの楽しみはどこまで日付が伸びるか、てとこなので。
  • トラバがない。意識して書いてもないのでどっちでもいいんだけど、けっきょくはてな村だけで閉じてる感はなきにしもあらず。
  • PCで書いてるので別にいいんだけど、Android版のアプリはなくて悲しいわね。出先で書けるようにメール投稿もためしとかないと。

わるいところ

  • インポートはできてもエクスポートができないっぽいんだけどどーなの? データ吹っ飛んでも知らないよってことかなぁ、無料版なら致し方ないとは思うけど。有料版にはあるのかな。
    • なので、Evernoteに下書きしてそのまま文章を持ってくることにした、けど、はてな記法の引用で使う大なり小なり記号がうまく転載されないね。あとごっそり連動しててもいいものか、て気がしないでもない。そんな重要なことはクリップしてないけども。
  • カテゴリの整理ができない。削除もできないし一括置換もできないし。カテゴライズはかなり適当にやってるので、整理したいときにめんどくさい。困る。はてな記法のカテゴリわけもなんか変な感じになるのも違和感。

[インターネッポ]はてなブログはてブと略せない

て、ただの見出しになるだけだもんね。

////

そうは言っても昔ほどではないけどはてな村の閉塞感というか、親近感っていいな~と思います。id:lunasaurusさんのところのミニチュア写真がかわいくてコメントしたら記事にしてくれたー!うれしい。まとめとか見たけど全然わかんなかったしw続きが楽しみ。
誰でも簡単にInstagramで『ミニチュア写真』を撮る方法【前編】 - 23、♀、NEET脱出(予定)
時代はどんどん流れていくTwitterFacebookの時代なのかもしれないけど、やっぱ他人の日記が好きだな、と思う。自分もクソどうでもいいことしか書けない日もあって、ノイズかもしれないけど、そういう日もある、てことでね。