BookScanで自炊代行

本棚が溢れそう、ていうか溢れてて本棚に並んでいない箱詰めされたままの本もけっこうあり、電子書籍を真剣に検討していて、Readerを見に行ったり、このたびBookScanのプレミアム会員になって自炊代行をお願いしています。自炊の良し悪しの議論はあると思いますが、やってよかったと思ってるので書いておく。

BookScanのプレミアム会員

BookScanのプレミアム会員については、とりあえず会員登録しないとよくわかんない?ような感じなので、簡単に説明。

  • 月額¥10,265
  • 月50冊(1冊当たり350P、超えると200ページ毎に1冊分追加)のスキャンがオプション付きで無料

スキャン自体は1冊100円ですが、書籍のファイル名変更やOCR変更オプションをつけると1冊当たり250円になるので、50冊頼むとお得になるってことです。

  • 納期優先

無料会員だと3か月待ちとかになるみたいですが、プレミアム会員だと3日くらいでサクッと納品してくれます。

  • 送料込発送用段ボール購入可

初回はおkymから宅急便で送ったんですけど、1000円ちょっとでしたが、4箱で4000円のゆうパック箱が買えます。1箱だと1080円。

あとDropBoxKindleへの自動アップロードもあるんですけど、うまく試せてない、、、とにかく本がたくさんある人にはおすすめかと思います。ちなみにわたしは、下記のような本をバンバン送りつけました。

  • どうしても処分できないピンクの背表紙の少女小説(これを再読するのが目下の楽しみ)
  • 本棚に並べるにしのびないBL小説(ソフトな純愛ものだよ!!)(誰に言ってるのか)
  • 古本で集めたり、日焼けなどで褪せたりして若干傷んでる本(ブックカバーしない派。やはり経年劣化が気になる…)

そんな感じですでに100冊ほど処理していただきました…まだ段ボール3箱あるので、あと150冊くらいは処理してもらうよ!(頻繁に読み返さない本を足したらそれくらいはありそう、漫画は350P超えることはないけど、小説は超えるものは超えるので)

納品されたPDFは、多少の傾きや実際の黄ばみなどあるけどこんなもんかなーという感じで、画質的には問題なくおおむね満足です。PDFをPCでうまく見れるビューワないかな…。

というわけで、次回はチューニングして電子書籍リーダーで読んでみた感じを書きますね。