37週&母親学級

ざっくり、、、しなかった。

  • 中の人は2800g超え、37週に入って正産期なので、もういつ生まれてもいいところまできたぞー。
  • そして検診に行くとまたひっかかって、ここにきて俺がいろいろ気をつけないとやばい感じに。さすがに臨月ともなるといろいろ細かいことも見るんだなぁ、もう書いちゃう。
    • 超音波で中の人の心臓を長々と見られた挙句、来月の心エコーの予約をとってくれって言われる(1か月に1回しか専門医が来てくれないんだって)…けど元気に動いてますよー、て言われるんだよね…何の不安要素があるのか気になるんだけど!! 緊急性の高いものではないんだろうし、大きくなると見にくくなるので心配しないでって言われた。メソメソクヨクヨしてもどうなるもんでもないので気にしないようにするしかない、、、
    • おりもの検査でカンジダに感染してるってさー、アトピーでかゆいんだと思ってた。女性はかかりやすいものらしい、中の人が出てくるときにうつることがあるので、妊婦は積極的に治すんだそうです
    • そして血液検査でヘモグロビン値が足りず、鉄剤をもらう。貧血の症状とか全然ないんだけどね、これも3割くらいの人がなるらしく、中の人に血をとられてるのである種仕方ないことなんだろうけど。しかし改善方法も食生活に気をつける、くらいしかないっていう。
  • 妊娠37週くらいが腹のラインがいちばん美しいらしいけどほんとかしらねー、たまーに腹出し写真撮ってるけどなかなかうまく撮れないというか、寒くて腹を出す気になれないというか。写真だといまいちどーん!感がでないんだよね、しかし足のつけねとの境目が見えるな、なにより寝返りが苦しいのがつらい、、、

http://instagram.com/p/xDN3w_PDG4/

  • やっと初めての母親学級に行ってきた…おせーよ。母乳についてのクラスだったんだけど、「赤ちゃんは今100%お母さんの食べたものでできてるからねー」て言われてそうだよなー、としみじみ思う。実家帰ってきてからわりときちんとしたもの食べれてありがたい、、、ちょいちょいお菓子食べたりするのやめたいな…w 母乳については個人差あり!人それぞれ!あんまり思いつめるな!!という感じでした。
  • いろんなお母さんがいておもしろかった、経産婦の人で、母子早期接触なんてあんなきれいなもんじゃないよ!!グロいよ!!て言ってて面白かった、立ち会い、悩むわー。
  • ほんとはお産の様子とか赤さんのお世話についてのクラスに行きたいんだけど、次回はもう予定日の2日後なのよね…どーなることやら…
  • けっこう人気のある病院なんだけど、ここ数日ほんとにお産が多くて希望してても個室に入れないことが多いらしい、そしてスタッフも忙しくてなかなかかまってくれないとか。でもなんとかとっつかまえて不安にならないようにしてね~て助産師さんが言ってた、どれだけおおらかな気持ちで挑めるか…!
  • 夫の人とはぼちぼちスカイプで話したりしてます、独身気分満喫してるのー?て聞いたら、マイペースはそれはそれでいいけど、落ち込んで帰宅したりすると、孤独を感じるって言ってた。一長一短だね。
  • わたしのほうは実家でひたすらダラダラ、という感じで、罪悪感もありつつ、年内は腹にいてほしいのでもう開き直っておとなしくしてようと決めた。年明け以降、出てこれるような運動とかしっかりしようかな、と。
  • 父がめんどくさい、というのを書いてるんだけど、なんつうか、わたしの父親は悪いひとではないけどまーロクデナシで、父親らしいことをたいしてしてないのに、孫!男子!て浮かれてるのが納得いかないし、暇でかまってちゃんな空気出してくるのもほんとイライラする…なんか遅れてきた反抗期、て感じ。世話になってるし育ててもらった恩もあるからいまさらどうこうとかもないんだけど、自分も親になると思うと、自分がどう育てられたかを顧みたり、親って完璧じゃないなー、て思う。そのようなことを妹に言うと、考えすぎじゃん?うまく使うしかないヨー、と大人な発言。一緒に暮らしてるとそうなるのか。なかなか難しいもんです。