2015総括&2016抱負

今週のお題「年末年始の風景」
https://www.instagram.com/p/_8-hLbvDCK/
そばつゆは鶏だし、あとは惣菜。先日のクリスマスはガッツリ法事で惣菜オンパレードだった、来年からはがんばるわ…。いわゆる飾り付けとかも全然やってない、ああいうのを出し入れするの苦手なんだけど子どものためにもやらなあかんよね、、、ちなみにおせち料理的なのは何もやっていない、というかやったことないよね~、義実家まかせ~\(^o^)/

2015年は小さい人を世に出した!ことにつきる1年であった。そして小さい人もしっかり11か月、もう1歳やでぇ…!2016年も引き続き小さい人のお世話に明け暮れることになるだろうけど、かわいいかわいいで済まされてた乳児期は終わり親としての資質も試されてくるよねー、なかなか大変だぜ。保育園次第ではあるけど仕事復帰も考えていかないといけないし、ハードになりそうだけど家族としてがんばらねばなー。
来年の抱負ってほどでもないけど、前述の通り育児と仕事の両立(子どものために主婦力をあげたい…)、今の家では手狭になってくるので、どーなるかはわかんないけど住むところについてはいろいろ勉強していきたいなーと思ってます。

ざっくり振り返ると、

  • 1月に里帰りで実家で年越し、そして出産。
  • 3月下旬に自宅に帰る(小町的に言うと実家にいすぎ!なんだけど夫の人の仕事の都合もあり致し方なく、ですw)
  • 4~6月、特筆すべきことが思いつかない、小さい人と引きこもってたんだろうな…
  • 7月、中旬に夫婦で体調不良になりやばさを痛感、その後実家に長めに帰省、7月末現場復帰(ミスチル
  • 8月、とにかく暑くて家の中で過ごすのもひと苦労であった
  • 9月、現場(V6)、ベビースイミングに入会して積極的に外に出ないとやばい感じになってくる。シルバーウイークは初めて家族旅行(県内の温泉に1泊)
  • 10月、保育園入園の準備など
  • 11月、保育園入園に向け見学、身内の不幸、寒くなってきて倒れそうだった…月末にまた現場(嵐)行ったけど…

という感じであります。なんせヨボヨボシワシワになりながらも小さい人がスクスクムチムチ育ってくれてなにより、とりとめのない記録ですが読んでいただいてありがとうございます、来年もだらっと書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。
https://www.instagram.com/p/_mPXJVvDNZ/
あと1ヶ月で1歳とか意味がわからない#2015jan_baby #11months