20170708

保育園で先生がもうすぐプール始まるよ、て話したら「ぷーるはどようび!」と断言したそうな(ベビースイミング、土曜だけだけどまだ行ってる)。「誰と行くの?」「ぱぱと!」「青い電車で行く?」「ちがうよ〜きいろいでんしゃだよ!」(電車では行きません)とドヤ顔wほんと、いっちょまえにしゃべるね、、、

今週、思い立って朝着替えてトイレのあと、パンツで行くようにしたら、失敗なかったぞー、しめしめ。保育園でも失敗はほぼないし(ほんと保育園さまさまです…)トイレでうまいこと立ってするので(ちょっと前までは補助便座でまたがってたけど、足が短い?せいかまたぐのがスムーズに行かなくて踏み台に乗って立ってするように)、しっこするのはもう何の支障もないので、こまめにトイレ誘導してたら大丈夫なのかなーと。

しかしいつも出た!だし(出る!て言ってほしい)、うんまるこはおむつでしかしない(保育園ではほとんどしなくて、迎えに行っておむつはいたらわりとすぐ出すんだよね、確信犯、、、)ので、先は長いなー、もちろんサクッとトイレに行くわけでもなくいつもなだめすかしてパンツ脱がせて立たせて、という感じで、こっちがムキーてなると子も譲らずそこでジャーて失敗してカーチャン爆発、ていう一番ダメな流れになるので、無理せず焦らずボチボチやりたい、、、

平日の朝はバタバタなのでさっと履いてくれるかっこいいおパンツ探しに行きますね…