簡単だけに仕上がり微妙な袖上げ・丈上げ

これより簡単な方法があったら教えてほしい。

詰めたいぶんだけつまんだ指先のところに安全ピン

f:id:hinomaru:20160403225313j:plain
f:id:hinomaru:20160403225325j:plain
わかりづらいけど服を着せた状態で安全ピンつけるだけでやっとです。待ち針じゃ危ない。

袖を中に入れて、安全ピンでぐるっと固定

f:id:hinomaru:20160403225427j:plain
ここで肩からの長さをちゃんとはかって両方をしっかり合わせると仕上がりがきれいになる。

安全ピンとめたところをぐるっと縫う

f:id:hinomaru:20160403225441j:plain
表に出る部分の縫い目を小さくするといいよって言われたけど、どうせ縫い目は見えるしかわいい色の糸で並縫いでもいいかも。ちょっとゆるめに縫って遊びを作っておいたらよい。

おしまい、袖を出すとこんな

f:id:hinomaru:20160403225529j:plain
f:id:hinomaru:20160403225547j:plain
うん、詰めたところがピロピロするけど正解です。微妙でしょ!!! でもこんなもんで十分かなーと思ってるズボラ母。あと、ずぼんも裾を折り返して縫うんではなくて、ひざ下あたりでこの方法で丈上げしました。折り返すとそこが詰まってしまうのが違和感かもとのことで。

デメリットはというと、

  • 見た目微妙、これは最初から服を裏返してやると*1、表に返した時にピロピロならないようにできますが、ピロピロ部分が肌に当たってモゴモゴすることになるので一長一短かなー
  • 洗濯で乾きにくいので注意
  • そんなに強度はなさそう、遊んででぐっとひっぱったらブチっていきそうな気がする、これは裁縫の腕の問題かな…

いちおう保育園で袖が長いのは詰めて、との指示があったので、注意されたわけではないけど。布バッグ、パジャマ袋、雑巾まで実母に丸投げしちゃったけど、さすがにこれくらいは自分でできるようになっとかないと(レベル低すぎですが)
https://www.instagram.com/p/BBxSYwhPDL2JTpD5k7_76XTNq-yl2nlKOV3AQE0/
実母に保育園の着替え入れかばんをお願いしたら「2時間『も』かかっちゃったわ〜」だって。ありがてえ
ちなみにパジャマ袋も同じ感じの布で作ってもらった…ありがてえありがてえ。

*1:裁縫用語で「中表にして縫う」