お局

昨日妹と電話していて、お局様の話題になったんだけど、自分もお局様っぽい年齢になってきてることは確かだよなー、と思いつつ、お局様にありがちな自分がこうと決めたら譲れない感じ、ていうのは私の場合年を取るにつれてどんどんなくなってきてるなぁ、と思った。ローティーンのころのほうがもっとギスギスして尖ってた気がする(非行に走る方じゃなくて、中2っぽい委員長的な正義感が強かった)。

でも20代になってから人間関係でうまくいかないこともけっこうあって、同族嫌悪的に委員長ぽい人間がいやになり、我を強く持ったところでなーんもいいことがないので、自分が絶対に譲れないこと(それもそんなにないんだけど)が侵害されないかぎりは「あーそうですよねー(鼻ほじほじ」みたいにがっつりスルーできるようになった。もう率先して長いものに巻かれていきたいもんね。人とぶつかることがもうめんどくさい(笑)。そもそもお局様がいるような環境に身を置いたことがあんまりないのがしあわせなのかも。

しかし、妹と電話してるとダラダラ長電話になってしまって、電池が少ないときはやばいなー、と思いつつ電源が落ちちゃうことがしょっちゅう…話してる間に「いつ電源落ちるかわからん」てひとこと言えばいいのに…といつも後悔(長電話に耐えうる充電量にしとく選択肢はない)。