別にやきもちとかそういうんじゃない

夫の人と同じ病院に通ってるんだけど(夫婦で決めてあえて一緒にしているわけではない、先にわたしが通ってたので教えたかもしれないけど)最近受付の女性がちょいちょい夫の人の話をぶっこんできてモヤーとする・・・「爪可愛いですねー、旦那さんは何か言ってくれるんですかー?」みたいな。保険証が夫の人の扶養なんで夫婦ってことはわかるけど、一緒に行ったこともなければこっちから夫の人の話をしたこともないし、誤解されやすい女ってこんなんなのか、、、いやいや、コンプライアンス的にこの病院大丈夫か?と思った。受付の人がフレンドリーに振る舞うのは接客の一部だと思うんだけど、わたし頭固いのかなぁ、、、。

夫の人には理解されないだろうなぁと思って話したら、確かにピンときてない感じだったけど、「よく考えたら、若い男子に嫁のことそういうふうに話されたら気になるかもなぁ」て言ってた。わりとかわいらしい人だからジェラシーか?と思いつつそんなの関係なくいやだなぁ、なんなんでしょうねこの感覚。

そしたら今日、「今朝旦那さんそこの交差点で見ましたよ~旦那さんは気づいてなかったみたいですけど~」「(病院に)一緒に来ればいいのに~」て言われましたヨ☆ これ、後の発言があるからまだソフトになってるけど、先の発言だけ見たらちょっと思い込み激しい人だと 「キー!この女うちの旦那に気があるのか!?」みたいな問題になりそうじゃない?飛躍しすぎ?わたしの中では世間話の域を越えてると感じるんだよね・・・普段から夫の人の話をしてる友達とかに言われても何も思わないけど、病院の受付の人ですからね・・・自分のことならいいけど、そんな急に夫の人という他人の話されても困るし、赤の他人からラブラブ夫婦みたいに仕立て上げられるのもいやだよ、、、恥ずかしいわ。

うーん、わたしの気にしすぎ、考えすぎ、深読みしすぎ、想像力豊かなだけか?正直、前述のようなこと言われても「はぁ、、、」としか言いようがないもん。世間話でも、旦那の話じゃなくてわたしの話してほしいわー。

夫の人に「○○さんかわいいから嫁が気にするんで、嫁に俺の話しないでもらえます?」とか言ってもらおうかなぁ、 いや、そういう細やかなニュアンスを伝えることって絶対できないから気まずくなりそうだしなー。 病院変えようか、、、いやわたしから今度先生に言ってみようかなー。