1か月半

つれづれ。

  • ここ数日、顔の右側部分に赤いぶつぶつができてきてすごい心配。よくある発疹なんだろうけど、向き癖というか、右側がいつも下にきてこすれたりしてるのかなーとか。親が無駄に心配する気持ちがわかったわ、自分がアトピーで親があれこれ言ってくるのすごいめんどくさかったんだけど。あと卵がよくないのかな、とか。なんせ実母が2日にいっぺんくらい卵買いに行ってて、夕食に2品卵料理出したりするのね、いやいやかぶってないか?と思いつつあんまり気にせずにいたんだけど、孫ちゃんラブ(笑)のばあば的には反省だったらしく、これから減るかも。ばあばはママが甘いもの食べ過ぎじゃん!?てお互い責任をなすりつけあうなどw
  • 笑うようになった、ちょっと前までは口角があがるだけだったのが(顔の筋肉の反射なので、感情はなし)、目も三日月になって本当に楽しそうな顔になるのねー、自分もつられて笑顔になってなんともいえないしあわせな気持ちになる、これまで自分のことばっか考えて生きてきたもんだから、こういう感覚ってなかったね、すごい。
  • 床上げしました!!!まだ1日パジャマで過ごしてるけど。里帰りにあたってあんまり服を持って帰ってこなかったんで…乳あげるのに楽なんだもの。
  • 夜は4、5時間まとめて寝てくれることも、つまり、日中子と一緒に寝てしまうと夜寝れなくなったりして(寝だめできないんです)よろしくない。しかしリズムができてるわけじゃなく、夜寝るのが0時からだったり10時からだったりまちまち。それによって起きる時間もまちまちになる。自宅に戻ってから有効に時間使わないとなー
  • 家にひきこもってるのに花粉を察知してうんざり。そんなに量多いの…? 鼻水もめんどくさいし、小さい人が寝てるときとかに思いっきりくしゃみできなくて困るお…。ちなみに去年はあまり症状が出なくて治った!?とか思ってたんだけど勘違いだったのかしら。一昨年からルイボスティー飲みはじめて、去年は花粉症も軽減されたおかげで抗アレルギー剤*1を飲まずに春を乗り切っておかげで妊娠もできたんだけどね、、、なんか妊娠にもいいって言うしね。

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 3g×100個入

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 3g×100個入

  • はつげんこまちを社会勉強の一環というか、ねっとりヲチしてるんですが、これから育児・ママ関連の他人の意見は参考、、、てほどでもないけど、気になったところをメモがてら残しておこうと思います。

専業主婦の方の過ごし方 : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

私は子供が小学生になってから復職したので、幼稚園時代は専業ママでした。赤ちゃんの時から保育園に預けているママって感覚が全然違うなあってびっくりします。小学生高学年になっても家で料理したことないとか、せっかくの土日なのにママは自分の習い事ばっちり入れて家で留守番させているとかね。
子供との時間に使ったら???

ヒー!こわいこわい!!w
こまちでは専業主婦が迂闊なこと、でないようなことでも揚げ足取りレベルで批判が殺到するのはいつものことなんですが、たまにドキッとするような意見もある。子に手をかけるのは当たり前のことだと思うけど、子に媚びる生活はしたくないなぁと思っていて、自分にもきちんと楽しみのある暮らしをしている、というのを子にも見てほしい、と思ってるんだけど。家で料理したことないとか基本的には論外だけど、習い事くらいいいじゃんね、、、とか思っちゃうもん。
これとか。
乳幼児期にすべきことは、子どもに「信じる力」をつけてあげること。 - 子育ての本をたくさん読む!ブログ

しかし今は、小さい人のことをちゃんと見てないと、ていう時期なんだろうなー、言葉では意思疎通できないから、ちゃんと相手しなきゃいけないときに他のこと考えたりよそを見てるとばれるんだよね、、、そしてわたし自身も、ぐずったときなんかに自分がやってることをうまく中断できなくて反省することも多い。泣かせっぱなしでも「うん、元気げんき☆」てごまかしたりするのも程度があるし。100%小さい人と向き合った方が機嫌取りも寝かしつけとかも早いはずだし、今だけ、と思って気持ち切り替えないとな、うん。小さい人がはうはう一人遊びしてたりするときもどこまで相手するべきか、機嫌いいなら家事とかやらなきゃいけないこともしたいしねー。

*1:アレグラなんかは妊娠してるなら飲まない方がいいって言われて、ほんとにひどいときだけ飲んでた。今はどうか知りません