くいいじ(続おやつ編)

くいいじ(おやつ編) - Enjoy Everyday、つづき。


http://instagram.com/p/vca7WNvDAD/
おだんご。豆腐を使うなかしましほレシピ。もちっぽく伸びる感じがない、あっさりめの仕上がりで夫の人は物足りなそうだった。

http://instagram.com/p/vh-K_TPDGf/
柿パウンドケーキ。柿の存在感はあんまないけど、甘さひかえめでいいかも。

http://instagram.com/p/vu1pjIPDKH/
柿とドライいちじくのパウンドケーキ。ちょっと焼きすぎたwまた夫の人の実家からいちじくをもらったので、干してドライいちじくにして入れてみた。意外とプチプチ感も残って濃厚な仕上がりに。

http://instagram.com/p/vukjrKPDDf/
パンプキンパイ、、、あんまうまくいかなかった…

  • 卵黄が塗り足りない感じ
  • 食べやすいように小さめにしたのが仇になって、中身をあまり詰められず…

http://instagram.com/p/wc-RCVPDCJ/
りんごジャム。冬になると夫の人がよくりんごもらってくるんだけど、どうも生のりんごって二人では食べきれなくて結局加工しちゃう。あまり煮詰めると固くなっちゃうのが気になって、どうしてもちょっと水が残ってるところで火を止めてしまうのはいつも反省、トーストが水っぽくなってよくないよなぁ。

http://instagram.com/p/wicdpcvDOy/
なんとかりんごさばいたのにまた夫の人がもらってきたよ…というわけでアップルパイにしました。中身のアップルフィリングはジャムが圧力鍋で煮込んで作るのに対して、フライパンでバターで炒めて水分を飛ばして、メープルシロップで甘さを付けました。パンプキンパイの反省を生かして、だいぶまともな出来になりました。

  • 表面に塗るのは卵黄じゃなくて牛乳でいいよっておかんに言われて牛乳に。卵って(しかも卵黄だけだと)もったいないし。焼いてる途中で塗るとよりいいってさ。
  • そもそも、パンプキンパイの時はクックパッドのレシピ見て作ったんだけど、ちゃんと冷凍パイシートの手順を見て作ってみた(おいおいそこからかよ…)。半解凍くらいにしてちょっと伸ばしたりしなきゃいけないみたいで、どんだけ適当に作ってしまったのか…ちなみに家に麺棒がなかったので、500mlの缶ビールをきれいに拭いて伸ばしたw

現場からは以上です。