里帰り終了&2か月

ついに自宅に帰ってきました!家事なんて最低限でいいよー、て言われつつ、身体のためにもそこそこのもの食べないとだから料理もしなきゃだし、小さい人のために掃除も洗濯もそこそこやらなきゃだし、とりあえず最低限片付けたけど家の中ぐっちゃぐちゃだよ!もちろんネットする時間など激減しております(といいつつあるだけましか)、TwitterのTLもまったく追えなくなってしまった、、、仕方ないわな。とりあえず3か月、4か月をめざしてまず1日がんばるよ。
https://instagram.com/p/0j7ZuoPDBX/
足癖わるい #2015jan_baby

ざざっと思いつく限り書く。

  • 実家から自宅まで2時間ほどドライブしたんだけど、ほぼ初めてのチャイルドシートもねんねで乗り切ってくれてほんとよかった、カーチャンは途中ぐずったらどうしようとかいろいろ考えすぎて車乗ってただけなのに疲労困憊…そして当座の部屋の片づけを母と妹がサクッとしてくれて、夫の人の実家訪問など、、、終始グズグズで申し訳なかった、泣いてもかわいいって言ってもらえるお年頃ですがw
  • 両親ともに抱っこでギャン泣きされるwとくに夕方から夜ごはんくらいの時間がグズグズで交代でごはん食べてばっかりです。夫の人はまだパパ未満だからね…いろいろやろうとしてはくれてるんだけど。小さい人も早く慣れてもらいたいな。
  • それでも夜はまとめて寝てくれるので助かる、0時から5時過ぎくらいまで。川の字で寝てるけど、隣のトーチャンは5時過ぎに母子が起きても全然起きないっていう…ありがたいようなくやしいような。
  • ベッド借りました。足出てるけど。実家の床生活から椅子生活になってだいぶ楽になった、しかし寝相がよくないのでいつまで使えるかな…ベッドでもそこそこ寝てくれるのでありがたい
  • うんまるこ溜め込み記録を更新したのでついに綿棒浣腸やってみた。出たとはいえ、そんな1日中苦しがってるわけでもなかったし(ひどいときはおっぱい後でもずーっとグズグズで白目)、小さい人のタイミングを待てなかったなー、と思って逆に後悔と反省ばかりでした。自分で出せないのも困るしね、、、浣腸で出ることはわかったのでカーチャン覚悟して小さい人のタイミングを待ちたいと思います。
  • はじめてのベビーカーもおとなしく乗ってくれたよー。やっぱ赤ちゃんって乗り物が好きなのかねー、揺れがいいのかな。止まったら・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ンてなるしw
  • 実家は小さい人ロスwでSkypeつないでもらったら小さい人を見ながら名前を連呼するだけのビデオ電話にwwあほ家族…w
  • 乳児発疹とおぼしき顔のぶつぶつは、自宅に戻ってきたらだいぶましになって、妹が実家の部屋の掃除と換気が足りなかったんじゃないのかなーとのこと。自分のワセリン塗ってたけど、さらに精製度の高い薬と軟膏もらったらすぐツルッとしたわ、回復力すごいな。両親ともに通ってる皮膚科でわたしの薬を夫の人にとってきてもらう、とか融通もきかせてもらったりしたので、小さい人を見せに行けてよかった
  • そして会社にも育休給付金の手続きに行ってきて、こちらでも小さい人を見てもらえた。手続きは総務がサクッとやってくれて、わたしは必要な書類のコピーと署名、ハンコつくだけで終わった。たぶん様子伺いでちょいちょい行かないといけなくなりそう、次は保育園探しだな…
  • 2か月に入ってもう小さい人は50-60サイズの服はパツパツになりました…でけーよ。お祝いでもらったちょっと大きめの服もすでにジャストサイズになってきてるし…フル稼働でいろいろ着せてますよ。そしてすでに赤ちゃん感はない気がする、すっかり男子。性別関係ないかわいらしいドレスっぽい服とか全然似合ってなくてびっくりする(笑)。

夜、夫の人と小さい人の寝顔ながめながらまったりしてると心底ほっとする、まだ家族の実感ってあんまりないけど(わたし自身、自分の息子かぁ、、、てなんかある種他人事っぽい不思議な感じなんだよねぇ)、日々たいせつに過ごしていきたいなー。