1歳2か月

https://www.instagram.com/p/BDKe6Q7vDJqiFMGmeQfBsgPZlN3BwS-xxYiMf40/
https://www.instagram.com/p/BDmm5SDPDOfAz4Nsf7C-20e-LUWPzeHT4mBnbw0/

棒立ちマンからのだいぶ慣れてきた感じのひと。手も尻もつきたくないらしい慎重派。よちよち歩き出してからが早かった…一歩前に出るのが遅かったりとか、いろいろですな。小さい人は自分で立ち上がるのが一番最後だったなー。つかまり立ち→手を離して立つ→歩く、座ったらハイハイでつかまるところに移動、だったのが、あれよあれよと自分で立てるようになり、いやだった靴もだいぶ慣れてきた。午前中公園行くのが日課、いよいよ幼児きたわぁ。。。

  • 保育園用の着替えを西松屋で、しかし名前つけないとだし家で着る用の服ももうちょっとほしいかな~。保育園はロンパースNGだし、パジャマも80じゃ小さいので上下わかれたのを買ったよ…90もでかいけど。しかし袖・裾を縫い上げないといけないのがゆううつ…保育園も今年度から昼寝でパジャマ着るんだって…
  • 相変わらずなんでも食べる(毎回これ)。和光堂の1歳4か月のBIGサイズ普通に完食するし、1食もだいたいこのくらいであげてるつもりだけど多い方かな…授乳は朝の1回のみでもうほぼほぼ終わり。嫌な時は手で押しのけるけど、なんかタイミングらしく、食べたくないわけではないらしい。食後にバナナ出すと大喜びするw
  • アンパンマンの50gレトルト、味付けに重宝してる…あとミックスベジタブルも使うようになった、もうなんでも食べさせなきゃねー、て言いながらどんどん手抜きする所存。まだ自分の作ったごはんを外に持ち出したことがないので、弁当の研究せなあかん…
  • 自転車デビューした!普通の自転車の後ろにつけても大丈夫みたいなんだけど、やっぱ後部座席は見えないから怖い…と思って前乗せのしっかりしたやつ買った。15kgまでらしく体重増やさないようにしないとな…。移動時間が短くなって季節もいいし快適です。ただほんのちょっと前まで立ってくれなかったんで、荷物と子を抱えて家を出てエレベーターに乗り自転車置き場まで行くのがかなり大変だった…1歳から乗れるけど、歩いてからのほうがいいかな…抱っこが苦じゃなければいいんだけどね。
  • 1歳の誕生日にもらったつみきを積めるようになったし、ブロックも棒に通せるようになったよ。根気よく見せてたらやるんだなー。いただきます、バイバイ、はーい、なんかもやってほしいんだけど、なかなか、、、
  • 歯は上が4本下が2本、いちおう自分で歯ブラシくわえてる、くわえてるだけだけど。仕上げ磨きも気分にムラがあるみたいで最近あんまりちゃんとさせてくれないんだよな。

そんなわけで、来週から保育園のならし保育始まるよー!