登園自粛1日目

育休中なのに自粛してなかったんかい!て感じですけどもう保育園から直接言われたら受け入れるしかない。

8時起床(いつもよりちょい遅い)(遅すぎか)、朝ごはん。夫の人出社、ちょっとダラッとしてたら弟が起きる。兄には午前中にやることを決めていて、今日はなわとびと文字・数字の練習。ノートにグニャグニャと書いてる。
やることはとにかく達成で内容は問わないつもりで。兄、読みはカタカナも結構スラスラ読めるんだけど、書きは全然なのでね、、、マスを埋めて慣れさせる。
雨やんだのでガレージでなわとび。
昼ごはんオムライスで超テンションあがる兄、いつもこの時間からグズグズ言う弟…
いなばぁ見せてごまかしたけど弟のごはんできたときには超ごきげん斜めで食いつき悪くて、最終的に器ひっくり返って終了。ただその後の昼寝はすんなりしてしっかり寝てくれたのでよかった。兄どうしよう??て思ったけど、普段はわたしと二人で自由に静かにしてるので、弟のほうがペース乱されてるかも、て思った。
兄は午後からテレビタイム。ドラえもんの月面探査記(もうめちゃくちゃ見てるけど)。わたしは体力温存で横になってた。この時間しか自分の時間ない…でも勤務ないだけ100万倍マシだよね…体調イマイチなのでなんとか戻さないと…
昼寝から起きた弟とちょっとだけ裏の公園。
帰宅して風呂入るんだけど毎度ながら兄が何回言っても自分で体を洗わなくていつもケンカになるんだけど(一人座りもできない弟も一緒に入れてるからまじでできることは自分でやってほしい)、今日はなんとか最終的に自分でやってくれたのでよかった、、、

あとはいつもと一緒で、21時には就寝。初日これでもう96点くらいなんだけど…マンネリなったときどうすんのって感じ。

家事と子のお世話以外何にもしてない。弟の保育園の書類作らんと…