役に立たない離乳食メモ(11か月)

とにかくなんでももりもり食べる。和光堂の栄養マルシェ、12か月のでも足りないくらいで、もう12ヶ月BIGサイズを買いだめしてます

卵白まだ食べてないからアレルゲン入ってないのにしてる。

役に立たない離乳食メモ(8か月) - Enjoy Everyday
役に立たない離乳食メモ(6か月後半) - Enjoy Everyday

ストックしてるもの

おかず

野菜ミックス

にんじんを刻んだのに家にある野菜を2、3種類ごっそり茹でたのをゆで汁も含めて60g強ずつまとめたもの。かつおだし・豆乳・ささみのゆで汁なんかで茹でたりして目先を変えてるつもり

豆腐ハンバーグ

豆腐とひき肉、野菜をこねて焼いたの。手づかみ食べしないので切り分けてあげる

ひじき

水で戻したひじき、大豆、高野豆腐を出汁で煮込んだもの、取り分けに成功してる唯一のおかずと言ってもいいくらい…しかしひじきに鉄分がないってまじかよ

いもボール

じゃがいもマッシュしてツナorしらすを混ぜて丸めたり、さつまいもとりんごをゆでたのをマッシュして丸めたものとか。後者デザートっぽいけど。

しかしおかずのバリエーション少なすぎるよな…取り分けもできてないし…

食材

  • にんじん:上記野菜ミックスとは別ににんじんだけはきざんで炊飯時におかゆ用のシリコンジャーで茹でたものを単独で冷凍している
  • じゃがいもマッシュ:ちょっと水分をとりたいときに足したりする
  • 納豆:軟飯を解凍すると水分がとんでる気がして、混ぜごはんにしたらちょっとなめらかになるかな、、、と。小さい人あんまり好きじゃないっぽいけど、栄養あるし食べておくれ~(めっちゃグズっても最終的には口開けるんだけどね…)
  • ささみ:野菜ミックスに混ぜたり、取り分けのときに足したりする
  • ツナ・しらす:魚といえばこれ…しらす、えびかにが混ざる方法でとってるっていうんで気は進まないけど…
  • ほうれん草:市販のもの。凍ってるうちに砕いて混ぜればいいよーてTwitterで教えてもらって実践してる
  • 小分け豆腐
  • 軟飯:1合の米を1.5合分の水で炊飯器で炊いたもの。100g強で4食半くらいできる。
  • 食パン:超熟うまいよね…最近は落とした耳もきざんでちょっとふやかして食べてもらってる。

3回食献立

  • 軟飯納豆混ぜ
  • 野菜ミックス+豆腐ハンバーグ

  • 5枚切り食パンの耳を落としたもの
  • 野菜ミックスと、おかず何種か。ベビーダノンがあるときも。

  • パン耳or麺に、野菜ミックスかその日の晩ごはんで使う野菜をゆでたものにストック食材を足したりしたものを混ぜ混ぜした丼ごはん
  • バナナ(ほぼ1本食べる…)

授乳

朝ごはん終わってしばらくしてグズグズいうときと、親が寝るとき23時くらいに2回です(夜はミルクも)。お風呂の後もしてたんだけど、お風呂→ごはんにしたらなくても大丈夫っぽい。いつやめてもよさそうなんだけど、食いつくと離れない感じもあるし、やっぱ落ち着くのかなぁ、、、と思ったりもするので、あえて辞める必要もないかな…と。先日乳首が切れたときはまじで心折れそうだったけど、皮膚科で口内炎の薬もらったら吸われるときの痛みが軽減して、いまさら抱き方なんか変えれないよ、て思ったけどいよいよ治らない…てなったときにフットボール抱きにしてキズパワーパッド貼ったら小さい人も気づかず?に完治しましたよ。
そんで、23時にミルク飲んでまた7時頃まで寝るんだけど、最近朝方ちょっと泣くんだよね…寒いのかと思って布団かぶせたら落ち着くときもあれば、起きるか起きないかで寝ちゃってる程度なんだけど、やっぱりこっちもちょっと起きちゃうので地味にストレスなんだよなぁ、悩みとしては贅沢なんだろうけど。いまだに寝返りがへたくそというかダイナミックで、なんか変な姿勢になっちゃってるのかなー、なんせよくわからないし、夜親が寝るときも物音で起きてしまってグズグズ言うんで、乳やめたらどうやってなだめたらいいんだろう…?て思ってる。しっかり熟睡してくれ…(切なる願い)


1歳になったらもうちょっと食べれるものも増えるかね…間食とかも考えていかないといけないんだよね…